Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ポスターがいっぱい 『ポスター―優れた発想力と平面構成が役立つデザインの参考書 』

ポスターがいっぱい

『ポスター―優れた発想力と平面構成が役立つデザインの参考書 』

TRICK ADVERTISING―視線を勝ち取る広告デザイン 』と合わせて読んだ。

トリック・アドバタイジングよりおもしろさはないかもしれないけど、

きれいにまとまったポスターが、大きな写真でいっぱい載っていた。

一つ注文をつけるとすれば、

もっと、かわいいのとか、北欧系とか、何系とか、

ジャンルが振り切れたのがたくさん集まっててほしかった。

よく見るスタイリッシュな広告が多かった。

最近思ったんだけど、

デザインの、〜集みたいなのって、

編集する人の好みが出てしまうのか、テーマを載せていないのに、

1冊の本の中は似たようなものが集まっていることが多いなと思った。

奇抜系なら奇抜系ばかり、派手ばかり、シュッとしたスタイリッシュなのばかり。

それだったらテーマを明示して、そればかりをとことん集めたらいいのになぁと思う。

もっとたくさんのジャンル、方面のデザインが1冊に集結した本がほしいなぁ