Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ピカチュウ大量発生チュウ!—去年のことを交えて伝えたいこと

ピカチュウ大量発生チュウ!

ランドマークタワー内にあった巨大バルーン

今日のテーマは、明日8月6日(火)〜12(月)に、横浜のみなとみらいで開催される「ピカチュウ大量発生中でチュウ!」のお話。

 

行ったの一昨年かなって思ってたら、データ見たら、行ったの去年だったんですよねー。
1年って早いって言うけど、案外長いのかも?と思いつつ、でも9ヶ月がすぎるのは早く感じるなとか思ったりしました。

 

一体いつからピカチュウに会えると思っていた?

まず、一番伝えたいことは、ピカチュウには、もしかしたら会えないかもしれないって言うことです。
いきなり悲しいお知らせですけど、本当に。

予定されているイベント、「何時から、どこどこであります!」みたいなスケジュールに正式に発表されているものも、当日現地に行くと、
桜木町駅の前に「イーブイのイベントは本日全て中止となりました」とか、「どこどこで開催を予定していたものは、どこどこへ場所が変更になりました」とか、ふつーにありました。

しかもそういう変更や中止のお知らせが、公式のツイッターとかサイトに出てなくて、
変更したお知らせの張り紙も、また別の場所にもあるかなーって、みなとみらい広いから、案内板とか案内のパンフレットとかが別の場所にも点在してるかなーって思ったら、桜木町駅の前にしかなくて。もっと近い、みなとみらい線みなとみらい駅にはなくて。

地図とか開催スケジュールとかそういうの桜木町駅前にしかなくて。
で、公式サイトの方に一応予定とかは載ってるんですけど、変更されたのとか載ってないし、現地で当日詳細は決まるみたいなイベントは、そこでしか分からないみたいな感じで。

 

一体いつからスタッフが質問に答えられると思っていた?

スタッフも、桜木町駅前にしかいなくて。
なんでそこにはいるかっていうと、ピカチュウの紙製のサンバイザーを無料で配ってるんですけど、それを配ってるからいるっていう。

駅前には結構スタッフさんいるんですけど、みなとみらい、結構広いのに、いないんですよ、駅前にしか。

だから、「場所どこかな?」みたいなことになったり、「今日これある予定かな?」とか確認しようとしても、できないっていう。

小雨とか降ってきたりして「これやるのかな?」とか思っても、スタッフいないから聞けないっていう。

ピカチュウがダンスする場所に、場所取りの人が増えてくると、スタッフが現れるんですけど、その人たちも、何も把握してない。

「(担当している)ここの場所はやるはずです」っていうのは把握してても、ちょっと離れた場所のイベントのことは、何も知らないっていう。

無線とかでやりとりしているわけでもなければ、当日の動向をイベントの合間に共有されているわけじゃないっていう。

例えば具体的にいうと、横浜美術館前でダンスするピカチュウのイベントを見る人たちを整理するスタッフは、その後にある海の上でやるピカチュウのイベントがどうなるのか、どうなってるのか、知らないっていう。

だからねー、赤レンガ倉庫の近くでもピカチュウ大量発生中でチュウのイベントがあったんですけど、そこ、歩くと、結構歩いたなーって感じなくらいには遠いんですけど、そこまで暑い中歩いて行って、やってなかったらーなーとか思うと、いいかなーとか思っちゃう感じで。

なんで中止になることが多いかっていうと、暑いんですよねー。
すごい暑いと、ピカチュウたちは外に出てこれないっていうわけなんです。だからなんでこんな真夏にやってるのかなーって思いますけどね(笑)
あのー、中の人、中の人がかわいそうだなーって思いますよねー。
まー中の人なんて、いなんですけどね。
ピカチュウたちは、暑さに弱い。

あと、風が強いと、中止になったりしましたね。
特に去年は海の上で、船に乗ってのパフォーマンスがあったので、ちょっとでも風が強いと、中止って感じでした。
でも最後の水上パフォーマンスは、本当は中止のはずなのに、ずっと中止、中止、中止で来てたから、最後だからって感じで、
楽しみにしてたお客さんのためにって感じで、無理にやってくれた感がありました。
お客さんたちも、「あ、最終だからやってくれたんだわー」って言ってて。

今年は、船のパフォーマンス、ないのかな?なんか、公式サイト見ると、そんな感じがしますね?場所を見ると。
海の上にたくさんいるピカチュウも爽快でしたけど、やっぱり難しいなって感じなんですかね。
水陸両用バスなので、ディズニーシーみたいに、ちょっとくらいの風は平気とかじゃないみたいなんですよね。
だから今年は違う噴水と一緒におりなすショーにしたんですかね。


ツイッターとかで、水兵服や、船長の服のピカチュウが1人とか2人でいるところを見かけたりすると思うんですけど、
あれはディズニーランドのグリーティングみたいにで、偶然出会えたらラッキーみたいなもので、
どこに現れるかとか予告されないし、ここで会えたとか情報があっても、
会えないかもしれません。

また、いまここにピカチュウいる!って言うツイートとか見かけても、みなとみらいがとても広いので、
そこへ行くまでにピカチュウいなくなっちゃう可能性も全然あるよっていう。

私は、このグリーティングピカチュウに会って一緒に写真をとって、ぎゅーってしたいなーって思ってましたけど、
会えませんでした。しょぼぼん。

だから、ピカチュウに、会えたらラッキーだなくらいのノリで行くのがベストです。
ピカチュウに会いに行くために、みなとみらいへ行く!って感じだと、会えなかった時のしょぼぼんが激しいので、
ピカチュウに会えたらラッキーだなーって言うのと、みなとみらいの他のとこ楽しむ目的と、半々で行くと、
ちょうどいいかなって思います。

 

一体いつから昼間もしてくれると思っていた?

*いや、昼間しなくなって安堵している。

去年、一昨年とかと、比べると、今年は結構変更がありますね。

まず、昼間のショーが一切なくなった。

去年までは、昼間も大行進とかダンスとかがありましたけど、今年は全て、早くても18:55〜。

それで約1時間おきにショーを行って、最終が20:45〜が一番遅いショーということで。

あと、夜にするのに、朝から行かないと見れない大きめのショーはなくなったみたいで

 

その代わり、今年は、またポケモンGOとコラボしてますね。

去年は、ポケモンGOはコラボしなくて、みなとみらいへ行くとポケモンGO内で特別な何かがあるっていう訳ではなかったんですけど、今年は一昨年コラボしたのがカムバックしてきたって感じですかね。

こちらは抽選制で、もう6月には、応募と当選が終わってるみたいですね。

 

せっかく行くならねー、ポケモンGO内でも何かあって欲しいですよねー。

 

抽選に漏れてしまった人でも、ランドマークタワーっていう日本で2番目に高いビルなんですけど、そこの中にポケモンショップがあるので、そこにポケストップがあるので、そこでくるくる回すと、出てきたプレゼントの写真がポケモンだから、ポケモンGOフレンドにプレゼントしやすいっていうのはあります。笑

ランドマークタワーの中、涼しいし、ジェラート屋さんとかもあるし、ちょっと休める石のベンチとかもあるので、外でピカチュウ見るの暑くて疲れたら、そこに座って、ポケモンGOポケモンゲットしつつ、ジェラート食べつつ、ボケーっとするといいと思います。

本当暑いんですよ、海近いから涼しいのかなみたいに思う人いるかもしれないですけど、熱風が吹いてねー。
しかも、みなとみらい、思ったより広いので、駅から一番遠い、奥の赤レンガ倉庫まで、歩いて15分以上するので、途中、ファッションビルとかが立ち並んでるので、その中を通って、涼みながら行ったとしても「あれ?随分遠くまで来ちゃったな」って感じがあるんですよ。

そこからまた違うところへ移動して、またピカチュウが出てくるのを暑い中待つっていうのは、厳しいものがあるよ。

今年は、日没後なので、そこまでじゃないかもしれないですけどね。

ちびっこは、見れないかもしれないですね。
去年は16時ごろになると、帰るよーって行って、小さい子たちがたくさん帰ってくのを見かけたので、
「「ああーだから、日中もこのイベントするんだー」」って思ったんですけど。

 

一体いつから2時間前から場所取りしないといけないと思ってた?

私のオススメの場所は、横浜美術館前でのイベントですかねー。
案外、人が少なめでしたから。

始まる45分前でも、あんまり人いないなーみたいな感じで、
どうしよっかなー暑いしなーって思って、マークズみなとみらいって言う、比較的新し目のファッションビルがあるんですけど、
そこにイーブイのぬいぐるみのタワーができてたので、それを長めに、あと涼みに、入って、見て、
30分前にまた、横浜美術館前に行ったら、立ち見の最前列に余裕で行けて、バッチリ、ダンスショーが見れました。

可愛かったです。

だから、座って見たい人は、1時間とか45分前には行かないとダメかなーって感じで、ふらっと寄ってちょっとみたいなーって感じだったら、30分前とかでも見れるって感じかなーって思います。

なんで、この場所があんまり人少ないかって言うと、ちょっと場所がわかりにくいんですよね。

でもピカチュウたちは、その横のマークズみなとみらいから大行進して現れて、ダンスが終わると、またピッピッピッって笛に合わせて大行進して、マークズみなとみらいの中に入っていって、そのビル内をしばらく更新していくので、ダンス見終わった後も、涼しい中をピカチュウを見れるよっていう。

一体いつからピカチュウの大行進はゆっくり進むと錯覚していた?

でもねー、ピカチュウ結構、足早いから、ちょっとよそ見すると、「あれ?どこ行った?」ってなります。
私も、そのビルで、「わぁ、ピカチュウかわいいー」って思って、見てて、ちょっと目を離したら、「あれ?どこいきましたか?」ってなったので。

あれ、どこ行ったんだろう?本当。

ピカチュウ、人間より足短くて、歩くの遅いように見えるけど、案外歩くの早い。

 

一体いつから最終日もサンバイザー は1人1枚だと思っていた?

あ、そうだ。これはここまで読んでくれた人だけへの、ひみとぅの話なんだけどね、
ピカチュウの紙でできたサンバイザー 、最終日に行くと、もしかしたら大量にもらえるかもしれないです。

余っちゃうから。逆に持ってってって言われた 笑

1人10枚以上持ってって欲しいとか言われちゃって。

でも私は荷物になっちゃうから、断って、2、3枚、だけにしておきましたけど。
イーブイのサンバイザー は、もうなくなってしまったって言ってもらえなかったので、
今年、去年のことを鑑みて、用意した枚数が少なければ、余らなくて、そんなに大量にもらえないかもしれないですけど。

 

一体いつから今年も筆者は現地へ行くと錯覚していた?

今年の概要ぼ見ると、森から出てくるピカチュウっていうのがちょっと気になるけど、多分行かないから、ネットでみんなが写真や動画をアップしてくれるのを見ると思う。

そんな感じで、結構ふんわりした運営でされるイベントなので、まー慣れてないんでしょうね。
ディズニーランドとかみたいに、きっちり楽しく、ベストエンジョイを届けてくれるというのは期待せずに、
行く人は、行ってもらえればなーと思います。

期間中、雨降らない予定でよかったなーと思うんですけど、
夜ですけど、暑い、あのーべらぼうに暑いの、特に暑い真っ只中なのでね、水分と塩分、ミネラル補給を忘れずに、
海に落ちないように、お気をつけくださいませ。

 

一体いつからみなとみらいには見るとこないと錯覚していた?

見れなくてもね、大観覧車とか、ランドマークタワーの展望台とかあるので、
しょぼぼんなことになったら、
それへ行って、気を紛らわせてもらえればなーと思います。
大観覧車コスモクロック21は、世界最大の時計なんですけど、
その大観覧車のイルミネーションに、大きく、ピカチュウモンスターボールが、イベント期間中の夜は、表示されることがあるので、
それを背景に、写真を撮るといい感じかなって思います。

snowの「夏」のタブの中に結構スクロールすると水兵帽や水兵服のエフェクトがあるので、それと、みなとみらいを背景にセルフィーを撮るといい感じかなーと思います。

私もそんな感じで撮影しました。

 

ここ1年くらいsnowやBeautyPlusとかのエフェクトと、背景とのテイストを合わせてセルフィーを撮るのが自分の中でプチ流行り。

背景となる現実世界と、非現実世界のエフェクトとのマッチ具合を見つけるのが楽しい。

 

一体いつからInstagramライブは

一体いつからInstagramライブはアーカイブ保存してくれると思っていた?

はい、そうなんです。

Instagramライブでピカチュウのダンスを撮影してたんですけど、撮影が終わって24hストーリーズに共有されたあとは、跡形もなく撮影した動画が消えてしまったんです。

だから一番肝心のピカチュウが大量にいる様子のデータを持ってないっていう。

ストーリーズは24h経ったらアーカイブに保存されて、投稿者はいつでも見れる状態になるじゃない?

でもInstagramライブはアーカイブ保存されない。

ストーリーズで共有ができたなら、元からストーリーズで共有した動画と同じ末路をたどると思うじゃん?

でも違った。

Oh,no~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

そんな感じかなー。

 

「一体いつから〜」でタイトル統一したけど、元ネタそんなに知らないっていう。

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました。