Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【ショートカットは朝大変】ロングは寝坊しても楽ちん【ヘアカットでマンネリ脱却したい】

前回は「これまでは前髪で冒険してみてたよ」って話だったんだけど、
「それもあきてきたからどうするかなー」という話。 

ショートカットでイメチェンしたくなる定期

ショートにすると見違えるように雰囲気変わったり、とってもとってもかわいくなったり、オシャレになった人を見かける。

この前教えてもらったのが歌手のSuperfly。

髪型が変わったって教えてもらったわけじゃないけど、最新のSuperflyをアイコンにしている人がいて、「オシャレですね、美人さんですね。もしかしてモデルさんですか?」って私はその人自身の写真かも?と思いながら話したら、なんとSuperflyだったっていう。

Superflyってヒッピーな感じの無造作ロングヘアーっていうイメージだったんだけど、今のSuperflyはモードな感じで、メイクも変えたみたいで、そのショートヘアが似合ってて、とてもスタイリッシュでオシャレな出来栄えになっているのだ。
服も素敵。

 

最近、これまた髪型の話ではないけど、この人知ってる?って教えてもらったのがYouTuberの「こばしり。」ちゃん

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こばしり。さん(@lovetomato_24)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こばしり。さん(@lovetomato_24)がシェアした投稿 -

 

こちらはエクステでロングヘアになった時の。
ロングヘアも可愛いけど、ショートカットにするとよりよりよりよりっカワイイ!
そしてショートかロングでこんなにも雰囲気が変わるんだというのが分かる。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こばしり。さん(@lovetomato_24)がシェアした投稿 -

これを見てショートカットでイメチェン、やっぱりいい!してみたい!って思った。

似合うか似合わないかは別として、一度はしてみたい、冒険してみたい、あわよくば突然のオシャレさん、突然の可愛さアップを狙いたい!

こばしりちゃんのインスタを見ると、ショートといっても微妙に色々と違うとこがある事がわかる投稿文をしてくれている。
襟足があるなしや、上の方の髪を短めにしてボーイッシュになるカットなどなど。

これを参考に自分に似合いそうなのを美容師さんに見せてオーダーすればいいなぁ、ムフフとか思ってた。

 

だけど・・・

ショートカットは朝大変

ショートにバッサリカットしてみたい!という気持ちが強くなっても、冷静に考えると私にはきびしい。

担当の美容師さんはショートカットなんだけど、

「ショートだと朝は必ず寝癖がつくから、毎朝根元から濡らしてセットするんですよ」

って。

やっぱりそうなんだー。それはだめだー。

ロングヘアーは朝楽

結べるくらいのロングだと、
髪を横へ流して寝れば寝癖つかないし、
「やば、寝坊した!」って時も、
1つに結んでくるりんぱ

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

鶴谷和俊/つるたにかずとしさん(@tsurutani_k)がシェアした投稿 -

ってすれば、時間がなくても格好がつく

ロングは乾かしたり、お手入れしたり、洗うのも大変そうっていう人もいるけど、
私は朝、「あひゃ〜っっ」ってなって、いかにも寝坊しましたな髪で出かけるより、夜のんびり髪を乾かしたりする方が何倍もマシなのだ。。

朝が弱い。

それを考えるとショートカットはダメかぁ…って思った。

 

ショートカットにしてみたい!→冷静に考えるとショートカットは朝大変→ショートカットはダメだ

 

これ繰り返しているような気がする。

 

それぐらいヘアカットで「「突然オシャレさんになりました!」」ってなってみたい。