Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【経験談】スマホが充電されないのはコードの断線のせいじゃないかもしれない話【断線気味のUSBケーブルを使い続けるとACアダプター壊れる】

スマホが充電されないと、ああ、ついに充電のコードが断線したかと思うよね。

私もそうだった。前からコードの調子が悪かった。充電は普通にできていたんだけど、パソコンにつないで、写真や動画をパソコンへ移動させる時に、なかなか認識されないなということが頻繁にあった。コードの根元の曲げ具合を変えてみたりすると認識されることから、これは断線気味なんだなと分かっていた。

それで、そんな訳だったので、充電しようとコンセントに挿してもランプがつかなくて、ついにこの時が来てしまったかと思った。

さっそく、どのコードを買うか吟味して、信頼できそう(すぐに断線したりする粗悪品じゃなさそう)な中から、安いものをチョイスした。偶然セールで顔付きの物が一番安かった。それがコレ。

エレコム USB Type-Cケーブル スマホ用 極細 1.0m 【iPhone15 対応検証済】 ホワイトフェイス MPA-ACX10WF

めっちゃ可愛いい。

こんな顔がついているだけなのに、気分がちょっとアゲっとなるからいいものだ。

だけど少し残念だったのが、裏面には顔がないってこと。持っているACアダプターによっては顔がない方が表側になる。私のはそうだ。

それでも充電したり、PCにデータを移動する時にやっぱり顔と目があって、ふふっとなるから気分がいい。へへ

ああ、((やば、本題からそれてたわ。))、で、届いてさっそく充電してみたんだけど、充電ランプがつかなくて、んん!?んんん!?!??!!となった。さっき開けたばかりのコード。パッケージはパウチ型で1回開けたら元の状態には戻すことはできないタイプ。誰かが開けて返品したとか不良品とは思いにくい。

ええ?と思って、まさか——と思ったよね。

そう、そのまさか。ACアダプターの方が壊れていた!!

前に使っていたACアダプターがあるから、それを引っ張り出してきて使ってみたら充電された。(そのACアダプターはバッファローのやつなんだけど、バッファローのUSBコードを使っていたら、根元が溶けて煙がもくもくと出てきて、もし寝ながら枕元で充電とかしていたら火事になっていた!ということがあったから、バッファローの製品はもう買わないと決めていて、家に既にあるのも仕舞い込んで使わないと決めていたから、コードを買う前にそのバッファローのACアダプターを出して使ってみるという発想にはならなかったのだった。だけどこのまさかまさか??という確認の為に引っ張り出したって訳。)

えええ???って思ったけど、すぐに結論に至った。

断線気味のコードで充電していたから、ACアダプターに負荷がかかって、ACアダプターの方が壊れてしまったのだ。

コンセントから電気が入り、ACアダプターを通って、コードを通って、スマホへと向かいたい電気は、断線気味のコードで渋滞して、ついには、プシュ〜っとACアダプターの方がコードより先に、完全に壊れてしまったという訳なのだ。(プシュ〜とは見た目や音上なってないけど。そういう感じという表現だ。)

 

つまりこの経験で得た教訓は、

  • 断線気味のコードを使っているとACアダプターが壊れる。
  • コードが断線したと思ってもACアダプターの方が壊れている可能性がある。
  • 断線気味のコードは早めに買い換えないと、ACアダプターまで巻き添いを食う。

ということだ。

 

この記事を偶然にも見つけられた君はツイている。

充電されなくなってコードをさっそくと買おうとしていた君も、断線気味のコードを使いづつけている君も、マジで?と思って、これから取ろうとする行動を今一度考え直したことだろう。

一助になったならよかったよ。

 

 

そんな感じかなー。