Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

MacのPhoto Boothで一括で書き出す方法=保存する方法、そしてファイル名を一括で変更して連番をつける方法

iMacの画像探したら今こんなのになってるのかー。りんごマークどこ行ったの?って感じなんだけど、ピンクはちょっと欲しいかも。

Photo Boothって画像が綺麗なわけじゃないからあんまり使う機会ないけど、スマホが壊れた時とかに、何かを写真メモする必要がある時とかに、急にありがたかったりする(笑)

1枚ずつの書き出ししかできないと思ってたら

Photo Boothの書き出しって、上のバーから[ファイル]→[書き出す]で、1枚ずつしか書き出せないないな、複数枚同時にかきだせたらいいのにと思って、検索してみてもすぐに方法が見つからなかったので、もしかしてとか思ってやってみたらできたのでメモ。

Photo Boothで一括で書き出す方法=保存する方法

撮った写真(もしくは動画)が右下から左へ順にサムネイルになっているので、保存したいものを[command]キーもしくは連続したサムネイルを選択する場合は[shift]キーを押しながら選択し、青い枠で選択状態になったら、デスクトップへドラッグ&ドロップするだけ。

この方法は上のバーの[書き出し]から保存するのと全く同じ物が書き出される。

動画でも写真でもこの方法でできる。

ファイル名を一括で変更する方法

書き出した画像のファイル名を一括で変更するには、

  1. ファイルを複数選択した状態で右クリック
  2. [〇〇項目の名前を変換](〇〇には選択したファイス数が入る)をクリックして、一番上のプルダウンを[フォーマット]を選択し、(他にも「テキストを置き換える」「テキストを追加」などがある。)・・・いや、その画面を開いて見たらやり方分かると思う。下記に画面を貼り付けたぞッ!!

名前を一括で変更するウインドウ

ファイル名を一括変更や、一括変更と同時に連番を指定した番号を開始番号にして、番号をファイル名に付けるということができる。

[名前とカウンタ]だと0000がついてファイル名が冗長的になってしまうので、同じ名前のファイル数が少ない時は[名前とインデックス]にして、[開始番号:]の所に最初につけたい数字を入れると、“[カスタムフォーマット:]で入れたファイル名1”、“[カスタムフォーマット:]で入れたファイル名2”...という風に連番されて便利。


[名前と日付]は...、やってみると分かるけど便利じゃない。24時間表記ではなく、末尾に午前・午後がつくし、ファイル名を変更した日時が付与されるだけなので。。

撮影日時Exif情報や、ファイル変更日時、ファイル作成日時が指定できたら、すごくすごく、すごーーーーっく便利なのになーーー。今まで使っていたリネームソフト「Shupapan」の開発更新が終了してしまった、別のソフトを探そうと思いつつ今はとりあえずWindowsに入れてある同様のソフトでしのいでしまっているという。。

Photo Naminatorっていうのが現時点ではオススメっぽい。考えておこう。

 

 

そんな感じかなー。