Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

明治チェルシー終売で代わりの飴メモ【生産終了品の代替品探訪】

明治のチェルシーが2024年3月末で終売となった。3月上旬に発表・ニュースになって以来、突然手に入りづらくなってしまった。あった・あるらしい・行ったけどなかったっていう、まるで幻のポケモンみたいに。ほしかった人はゲットできたかの?っていう、みん…

ユニクロのヒートテックウォームイージーパンツを買って1年経った感想レビュー:暖パンの暖かさ・履き心地

ヒートテックウォームイージーパンツ 下記の記事で書いたように去年、ユニクロのヒートテックタックパンツとヒートテックウォームイージーパンツを試着して比べて吟味した結果、ウォームイージーパンツを購入した。そして1年経った(1年以上経ってる(笑))。…

体調が悪いときにしていること

はてなの今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」ということでね、書いてみようと思うんですけど、風邪気味だなっていう時決まっていますね。 葛根湯を飲む これが効く。昔はパブロンとか飲んでたけど、西洋医学薬系の風邪薬って飲むと逆にわっと症状がより…

冬に電気代を節約する7つの方法

去年の冬は大寒波だったし、電気代が大幅に値上げされたけど、2月、3月、4月と電気使用量と電気代を抑えられたので、その方法をメモ。 今後も電気が大幅に値上げされる可能性があるらしいし、大寒波じゃなくても冷え性な私は暖房を使い気味になってしまうけ…

ミラノ風ドリアをいつでも食べれるようにする方法〜スーパーで買えるミラノ風ドリアの口コミレビュー〜

ミラノ風ドリアにはまってもっともっと家でいつでも食べれるようにできないものか?と考えていたところ、スーパーでこんなものを見つけた。 ▶ [冷凍] マルハニチロ こんがりと焼いたミラノ風 食べた感想: これは冷凍食品で2皿入っていて、ビニールで1皿ずつ…

手軽でおいしくできる冷蔵ピザ・チルドピザの焼き方とそのランキング【オーブンレンジ・トースター・オーブングリル】

前回、ピザたまーにしか食べないから「スーパーで売ってる市販の冷蔵ピザのおいしい順ランキング:伊藤ハム編【口コミレビュー】」を覚え書きメモとして書いて、これの焼き方も毎回どれがベストか忘れちゃうなと思って、それもメモしておくことにした。 火を…

スーパーで売ってる市販の冷蔵ピザのおいしい順ランキング:伊藤ハム編【口コミレビュー】

ピザをあまり食べないけど、なぜかたまーに無償に食べたくなる。そんな時、スーパーで売っている冷蔵のピザがトースターやオーブンで焼いてすぐ食べれるから便利だ。でもたまにしか食べないから、毎回買う度に((あれ?どれが一番おいしかったっけ?どれが…

ラックス・スーパーリッチ・シャインのシャンプーはどれがいいか?おすすめは?【ゴールドとピンクのを比較 口コミレビュー】

髪を褒められる人生でした:お気に入りのシャンプー ゴールドの「傷んだ髪に一日中輝く、ツヤめき髪へ」の有効的成分:いつも買ってるやつ ピンクゴールドの「うねる髪に一日中輝く、まとまり髪へ」の有効的成分:今回買ってみたやつ もう1つのピンクゴール…

イマジネーションの話

今週のお題「乗ったことがある動物」ということでね、ひさしぶりに、はてなのお題をテーマに書こうかと思うんですけど、動物に乗ったことなんてあるわけないな— あるわ。あった、ポニーという小型種の馬に子供の頃何回か乗ったことあるわ。さらに大人になっ…

【1枚や少ない枚数でのし紙だけ欲しい時の解決方法】売ってる場所・名前印字もしてくれる〜小さいサイズからA4・A3等の大きいサイズ:〜出産・結婚・法事・黄水引・御挨拶・お礼・内祝・上棟式などの基本型やかわいい熨斗紙〜

のし紙って今、文房具店とかスーパーに売ってないなかったりして、Amazonとかのネットショップでは100枚単位等の枚数じゃないと買えなくて。お店じゃないんだからそんな必要なくて、1枚、5枚、8枚、10枚、23枚とかの少数枚数や必要枚数だけ欲しいという時に…

Google検索がポンコツになっている〜画像も文も丸パクリの空サイト・偽サイト・詐欺サイトが上位に〜【メルカリ、minnne、他、大手オンラインショップが転載サイトの被害に】

前から見かけていたあの噂がフーンじゃ済まなくなってきている件 悪質サイトの3種 一番問題なのは パクられている側のサービス企業の対応スタンス 海外から購入する人の為の仲介サービスと提携中 著作権侵害であることはサービス企業にとって、いの一番に自…

【経験談】スマホが充電されないのはコードの断線のせいじゃないかもしれない話【断線気味のUSBケーブルを使い続けるとACアダプター壊れる】

スマホが充電されないと、ああ、ついに充電のコードが断線したかと思うよね。 私もそうだった。前からコードの調子が悪かった。充電は普通にできていたんだけど、パソコンにつないで、写真や動画をパソコンへ移動させる時に、なかなか認識されないなというこ…

【おすすめの梅酒:梅乃宿の梅酒】おいしい焼肉屋さんで出された梅酒がすごく美味しくて飲みやすい梅酒で感動【口コミレビュー感想・飲み方】

美味しい焼肉屋さんのコースで食前酒として出されたお酒。 お酒が苦手な私でも、とても呑みやすかった。甘くてフルーティーでまろやか。だけど甘ったるくはない、すごく美味しい味でびっくりした。 梅酒ってこういうお酒なの?と思って、その後、スーパーで…

ランバンオンブルーの三つ折りミニ財布 シャペルが値上がりした

薄ピンクの三つ折りのミニ財布を探していて、候補の1つなのがこのランバンオンブルーの三つ折りミニ財布なのだった。 今日どれにするか決めて、お財布を買うぞと思って行った2023年2月、前からそのお財布を見かけていたマルイシティ横浜に行ったら、気にな…

【豆乳の感想メモ】紅茶・黒ごま・ココア【口コミレビュー】

豆乳の感想メモを下書きに入れたままになっていたのでとりあえず投稿。 豆乳って、字面からして豆くさい感じの味なのかな?と思っていたけど、全然そんなことなかった。少し薄めのミルクみたいな感じで飲みやすかった。 しかもいろんな味が出ていて驚いた。…

大容量のグラノーラ・グラノラで安くておいしくて コスパがいいのはどれ?栄養成分も比較 クチコミレビュー【日清シスコ フルーツグラノーラ・カルビー フルグラ・トップバリュ 糖質70%オフ フルーツグラノーラ】

700g以上の大容量のグラノラって、300〜500gのよく売られているサイズのより割安だけど、おいしくなかったり好みじゃなかったらどうしよう?と思って、なかなか買うの躊躇するよね。普通のサイズも置いといてくれないかなって思うのに、大容量版しか置いてな…

国語力を上げる方法【行間・表現力・語彙力・文体力:大人も子供もここからスタート】

友人から国語の成績がすこぶるよかったからと相談されて、考えてみた。確かにそうかもしれない。語学力だけで大学へ行ったようなものだし。作文が選ばれて、校内のテレビ放送で自分の作文を読むのに選ばれたり、レポートを提出すると、まるでその場にいるよ…

SONYのビデオカメラの撮影記録方式はどちらがいいか?XAVC S HD・AVCHD・MP4・MTS【Mac使いの苦悩】

*これは下書きに入れたまま眠っていた記事なので、現在は状況が変わっている部分もあります。 *書いていて2つに記事を分けようと思ってとりあえず下書きにしていたので、後半から話の流れでちょっと違うテーマみたいになっていますけどご了承ください。 …

MacのPhoto Boothで一括で書き出す方法=保存する方法、そしてファイル名を一括で変更して連番をつける方法

iMacの画像探したら今こんなのになってるのかー。りんごマークどこ行ったの?って感じなんだけど、ピンクはちょっと欲しいかも。 Photo Boothって画像が綺麗なわけじゃないからあんまり使う機会ないけど、スマホが壊れた時とかに、何かを写真メモする必要が…

プリンター 純正インクを使わないと壊れる?互換インクは大丈夫か?

プリンターのメーカーが出している純正インクってめちゃくちゃ高いよね。純正インクを3回買うとプリンター本体が買えちゃうお値段っていう・・・。これ、プリンター持ってない人にはあまり知られていない事実。 それで互換インクっていう別のメーカーが出し…

網戸の張替えで余った網の活用法3選:切れ端は捨てちゃってもいい?とっといた方がいい?

網戸を張り替えるとそこそこ大きな切れ端が出る 捨てないでとっとくと便利 穴が空いてしまった時 繕う方法 網戸の穴塞ぎシールを貼る 鉢底ネットの代わりに使う 絵画技法の道具に使う:夏休みの自由研究などにもGood! 捨てないでとっとくと便利 ということ…

小松菜とほうれん草、育てやすいのはどっち?ためしてみた 〜ベランダ菜園:鉢やプランターで育てる〜

小松菜とほうれん草って似てるから、どちらも育てやすさは同じかな?とか思っていた。春〜秋にかけて何回も収穫したいから、「早どり小松菜」と「早どりほうれん草」のタネを買って、両方同時に育ててみた。すると、そこそこ違いがあった。 育てやすいのは小…

楽して張り替え!網戸の張替えに使った道具紹介

網戸張替え専用ローラー ダイオ化成 アルミ網戸 張り替え用 ワンタッチローラー NW 青 211802 ダイオ化成(Daio Kasei) Amazon 網戸を張り替える前に、どうやるのかとか下調べして、ローラーなしでも張り替えられるって見かけて、私も最初はこんな網戸の張替…

ダイソーとダイオ化成を比較:網戸の張り替え用の網とゴムチューブ—100円ショップの網と押さえゴムに違いはあるのか?【DIY】

網戸を張り替えたので、その時の比較メモ。 ダイソーとダイオ化成の網の違い 品質に違いがあった その他の違い:原産国・色・材質・サイズ 原産国: 色、材質、サイズ: 比べたのはこの網 ダイソーとダイオ化成の押さえゴム(ゴムチューブ)の違い 品質に違…

オールインワンジェルの試供品で一番よかったDHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング

オールインワンジェルが流行り始めた頃にいろんな所から試供品をいただいた 基礎化粧の試供品ってあちこちからもらって溜まるよね。それで、ちょうどコロナが流行る前にイタリア旅行へ行った時にミニサイズの試供品たちがコンパクトでちょうどいいのでそれら…

ブルーチーズってどんな味?3つのブルーチーズを食べ比べてみた〜ゴルゴンゾーラ ピカンテ、ドルチェ、ダナブルークリーミーの感想レビュー・クチコミ〜

ブルーチーズってどんな味なんだろう? 青カビチーズことブルーチーズは、見た目ギョッとする((もしかしてカビ生えてる?))的なチーズだけど、実際、青カビが生えているというか生やしているのである。いわゆる納豆と同じようなもので、食べられる菌でわ…

ユニクロのヒートテックタックパンツとヒートテックウォームイージーパンツの違い〜どっちが暖かい?着心地いい?家でもオシャレ着でも着れる?暖パン口コミレビュー〜

今年は11月中旬にはもう12月下旬の寒さで、12月にはもう1月2月の極寒の寒さになっていて、大寒波突撃中ってわけでして、とんでもなく寒いですね。 それでスカート派の私はズボンはジーンズしか持ってないので、冬にジーンズは冷たくて寒い!リモートで衰え…

「「自分がつくったキャラクターにファンがいっぱいついて、つくったグッズがいっぱい売れたらいいな」」って

雲が好きだー Tシャツを見ると思い出すはるかな尾瀬—ではなく夢 今週のお題「二軍のTシャツ」というわけでね、書いていきたいと思うんですけれども。ええ、そうです。前回書いたのが?半年以上前ということに今日気づきまして。ええ。それで書いています 笑 …

寒い冬のワクチン接種の服装〜カーディガンなどの羽織るものを持ってない場合〜

タンクトップやキャミソール、ノースリーブのワンピースなどがある場合 服を着る編 接種時編 片方の腕だけ服から抜く方法は タンクトップもキャミソールもなくて半袖のTシャツしかないという場合 夏とかなら肩を出しやすい服装はしやすいけれど、寒い冬の日…

ルームソックスは何故ゆるいのか?暖かさも増す脱げない方法・対策

ルームソックスは何故ゆるいのか? フリースやモコモコ素材でできたルームソックスは、部屋で履いていても歩くと脱げてくる。座っててもいつのまにかずり落ちてきて、隙間から風が入って寒くなる—という経験をした人は結構いるんじゃないだろうか。そしてせ…