Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【喜ばれた出産祝い】遠くに住む友人へ贈るプレゼント・ママ用・子供用【外出自粛中でもAmazonから手軽に贈れる】

離れたところに住んでいる友達(学友)が、去年の春、出産しまして。2人目で男の子だったんですけれども、1人目の時、私は私の方でいろいろあって—人を祝っている場合ではなかったりなんかして—1年ほどしてからお祝いを贈ったんですけれども。2人目できたと半年前の秋に聞きまして。これはもう次は、すぐに、瞬足で今度こそ贈るぞと思いまして。ええ。知らせを受けたその日に、もうさっそくと、なににするか調べはじめまして。半年前からすでにいくつか贈るものをピックアップしておいたんですけれども。コロナが。ええ、コロナがちょうど出産日の数ヶ月前から流行りはじめまして。こりゃぁと思いましたけれども、待てよと。逆に候補のあがってるこれがいいんじゃないかと思いまして決めまして、出産して1、2週間くらいの、ちょうどいいとされる時にすぐに贈りました、こちら!

おむつケーキ研究所 mikihouse(ミキハウス) 使用 出産祝い 日本製 おむつケーキ 今治タオル パンパースS くまのぬいぐるみ 付 imabari towel 男の子でも女の子でも 男女兼用 幅14.5cm×奥行き14.5cm×高さ21.5cm | おむつケーキ | ベビー&マタニティ Amazon

めちゃくちゃカワイイ。これは何かと言うと、中にオムツがいくつか入ってて、そのオムツとミニタオルで形成されたケーキの形で「おむつケーキ」ってわけ。おむつケーキって名前だけ聞くとギョッとしちゃうけど、食べ物っていう訳ではない。

他にもケーキ3段とかキャラクターものとか豪華なものとかいろいろあるから贈る相手との間柄やデザインの好みによって選ぶこともできる。これがAmazonから注文して、直接Amazonから贈り相手へ配送されるので、外出自粛中でもお店に買いに行かなくていいし、一度こっちで受け取って配送しなおすということをしなくても、すでにプレゼント用に包装して、さらに配送用に梱包されているのを送ってくれるので便利。

なんらかのなにかで貯まっていたAmazonポイントを使って贈ることもできる。

貰う側としても、オムツは消耗品だから置いといてかさばってしまうということもないし、むしろしょっちゅう取り替えるから、いくつあっても助かる品ってわけらしい。

Amazonでギフトする注意点としては

Amazonで購入するときに「カートの小計」のページで、「ギフト設定」のところにチェックを入れ、「お届け先住所選択」のページで、贈り先の住所を「新しい住所を追加する」で入れて、「ギフト包装を選択」のページで「納品書に金額を表示しない」にチェックが入っていることを確認すること。
購入時にギフト設定を行わなかった場合は金額等が判明する明細が同封されてしまう。
「ギフト包装を選択」のページでは、「ギフトオプションを選択」のところでラッピングが追加料金でできるようになっているけど、おむつケーキ研究所のおむつケーキは全商品、すでにラッピングされてある品物なので、「なし」を選択して大丈夫。(詳しくは商品ページを見てみてください。)

送り主が配送ラベルに印字されないパターンもあるらしいので、贈り先に先に「Amazonから直接プレゼントが届くよー、配送ラベルに送り主が印字されないこともあるらしいからお知らせしておくねー」って連絡をしておいた方がいいってこと。そうじゃないと、Amazonから注文してない謎の、誰からか分からない、謎の品物が届いたっていうちょっとした事件な感じになってしまうから。受取拒否で届きいませんでしたってなってしまうかもしれないから。

贈ってみた結果は—

とっても喜んでた。めっちゃかわいくて嬉しかったですって。すぐにLINE来た(笑) よかったー。

出産しましたーってSNSにアップ報告してたその友達の写真に、水玉模様のベビー服やマタニティー服が多かったから、水玉好きなのかな?って思ってこれにした。

でも結構迷った。出産祝いはなにがいいかが書かれたサイトには、ブランド服は案外喜ばれないって書いてあって、その理由が、ママによってブランドの好みが分かれるし、自分の好きな服を子供には着させたいから、貰うと困ってしまうというのがあって、なるほどー!と思ったからだ。この贈ったおむつケーキは、ベビー服の老舗ブランド、ミキハウスのタオルとテディベアとのセット。ミキハウスが好きじゃなかったらなーって迷った。同じくらいの価格帯でもっとシンプルなのがあったけど、それだとなんかなーシンプルすぎるかなーって思ったりもして。テディベアがついてて、水玉のこちらにした。この水玉のは黄色もあったけど、友達の好きな色だけははっきり分かっていたから、色はすぐに決められた。

価格帯はいろんなサイトを参考にして、決めた。あとお返しに気を使わなくていい値段っていうのも案外大事だなって思って。

このシリーズはもっともっと豪華なものもあるから、親族の場合も、これのバージョンアップさせたものを贈ればいいなって考えると、ぐっと「出産祝いどうしよう」のハードルが下がった(笑)

前回の出産祝いを贈った経験をふまえてもおむつケーキ贈っとくのがいいと思った〜こんな出産祝いの品もあるよ〜

前回出産祝いを贈った時は、初めて出産祝いを贈る体験となって、そりゃあもう大変だった(笑) あちこちお店を見て回った。百貨店、ファッションビル、子供服専門店、子供用品専門店、ギフトショップ、リビング専門店などなど。

出かける前にいっぱいサイトも検索して読んだ。

それでまず、上記のようにブランドもののベビー服は却下となった。そういうののセット贈ればいいだろうとか思ってたけど(笑)ちがうのかーっていう。それにそうか、お返しする側のことも考えると、あまり高いものも困ると考えると違うなっていう。

あと遠くに離れているから、送料のことを考えると、できればあまり厚さのないものがいいなということを考えると、やはり靴下か?って思ったけど、きっとみんな靴下贈るだろうなって思って、最後まで靴下じゃないもなにかを考えたり探してた。スタイが特に候補に挙がってた。

あと難題になってしまった点として、新生児用の出産祝いなら売ってるけど、1歳児用のお祝い用の品って案外売られてないってこと。私は上記した通り出産時はお祝いできる状態じゃなくて、1年経ってからお祝いを贈ったんだけど、それがまた難儀にさせてた。赤ちゃんの成長はとても早いから、0歳児用の品は1歳児は使えない・使わない。じゃぁお祝い用になってない品でも普通に売っているものの中から、プレゼント用になりそうなオシャレな感じなのを探せばと思って探しても、案外ない。2〜3歳児用のならあるのに。

いろいろ調べていると、新生児用のはホルムアルデヒドがついてないもの&つかないようにビニールで1つ1つ梱包されたものがよいらしく。だから専門店じゃないと気軽に売れないのかーとか思って、弱ったなーと探し回った。

それで候補に上がったのがKEYUCAだったんだ。

KEYUKAは名入れできるサービスがあって今風で適度にオシャレなベビー用品がある

KEYUCA(ケユカ) キノミ スタイ

ベビー用品やママ用品のシンプルながら今風なオシャレな感じで、デザインの感じも友達が好きそうなのがあって、お値段も張りすぎない、だけどアカチャンホンポとかユニクロで買うよりかはよいなと思う感じで、名入れもできるサービスがあったから、これいいんじゃないかと思って。スタイ、タオルハンカチ、マルチケット、レイングッズとかがあって、その中から決めようとめちゃくちゃ悩んだ。とくにスタイがいいじゃんと思ってたんだけど、それにしよう!と決めて、買いに行く前に今一度検索したりして、出産祝いにスタイ、1歳児にどうか?というのを調べたら—なんと、1歳児はもうスタイが取れる子もいるというのがわかって、これはまずいなと思った。レイングッズがかわいかったので一時期本気でそれにしようかと迷ったけど、「「レイングッズでいくつも必要なものじゃないな。もし好みじゃなかったら、それこそ迷惑な品物になるな」」って思って、思いとどまった(笑) 今思うとあまりにも血迷い過ぎてたと思う。
それで超絶無難なタオルハンカチがやっぱりいいんじゃあないかと思って、っていうか、スタイとタオルハンカチのセットにしようと思ってたんだけど、スタイが却下になったから、タオルハンカチとータオルハンカチだけー?って思って、どうしようと思って。タオルハンカチは何枚あっても困らないし、今治製にすればプレゼントにほしい“良い物感”もあるし、肌触りもいい!ってことで、数あるタオルハンカチからどれにするかは絞れたけど、やっぱりタオルハンカチだけって、ちょっとなーって思って、それならやっぱり靴下もセットにするかと思って選びはじめたらーKEYUCAに1歳児用の靴下が売ってなかった!それでそこからまた探し回ったよね。もうその日にプレゼント決めるって、決めてたから、そのファッションビル内を見て回って、靴下屋に行ってみたら、なんと、友達が学生の時に履いてた、動物の顔が足先にデザインされているののベビー用が売られていたから、これだ!もうこれしかない!ってなって、それにすることにした。きっと好きなデザインと思って。それに靴下の先に顔があるのなんて、友達の家に遊びに行った時に「あ〜靴下に顔があるー 笑」「そうなの。かわいいでしょ。」っていうやりとり、家に行く機会とかがないと知ることのないエピソードだから、いいかなって思って。あの時のこと覚えてるよっていう。

女友達のプレゼントの定番:入浴剤でママから1人の女性としてホッと一息時間

それと、友達の誕生日が出産日とすごく近かったから、せっかくだから誕生日祝いもと思って、入浴剤のセットも贈ることにした。一袋ずつ買える入浴剤コーナー(LOFTとかハンズとかにある)でパッケージがカワイイイラストの見た目重視なのと、パッケージはかわいくはないけど効能がありそうな・効能あるなって感じた、効能重視なのとチョイスした。

入浴剤にした理由は、女友達らしいオシャンティプレゼントってことなのと、友達が出産後に「たまに1人になりたいことがある」ってLINEしてたから、1人になれる時って、子供を旦那さんに見てもらってて、1人で入浴するときくらいかなー?って思って、それもまた検索して、産後1人になれる時を調べたら、やはり入浴時くらいとか書いてあったから、そうかーと思って、入浴剤にした。もし今すぐ使えなかったとしても、とっといてもかさばらないし、後で使えるものだからいいかなと思って。

ママはしょっちゅう手を清潔にしたり水仕事するからハンドクリームでいたわりたい

それと、ママ1周年がんばったね祝いとして、ハンドクリームを贈った。靴下屋で3足セットでベビーソックスを買って、そこにKEYUCAのハンドタオルと思ったけど、すでに靴下が3足セットになった状態で入ってて予算オーバーになったから(ベビー靴下案外高い)、ハンドタオルはやめたんだけど、そうすると今度はやっぱりちょっと寂しい。っていうのもあって。ママ1周年祝いと称してハンドクリームをつければ、いいバランスだと思ったわけ。それになんか友達の様子…SNSに逐一状況をアップする人じゃないし、LINEとかでしょっちゅう愚痴送ってくる人ではまったくないんだけど、そのちょっとだけのやり取りからだけだけど、大変そうだなって感じがした。それに出産したときに、すごい大変だったと。もう産まないって思ったくらい痛かったと。それに、出産祝い贈るためにいろんなブログ記事読んだけど、やべーなと。こんなの疲れちゃうよ、やつれちゃうよという感じで。頑張ったで賞お祝いを送りたくなった。ママって案外ねぎらわれなかったりする、1人で抱え込んじゃったりするっていうの見かけたりして。いや、友達がどうかはわからないよ、旦那さんはめちゃその友達のこと大好きで大切みたいだから、子供の面倒もしょっちゅうみてくれて、ねぎらってくれて、ママをおやすみできる日とかもうけてくれたり、めちゃくちゃ気遣ってくれて楽できる感じかもしれない、分からない。でもまぁ「たまに1人になりたいときがある」って言葉が疲れてるのかなって思ったりなんかして—上記のような理由で、ハンドクリームもつけた。

MAMA BUTTER(ママバター) ママバター 無添加 ハンドクリーム オレンジ 【シアバター配合 高保湿 】

なぜこれにしたかというと、たまたま、出産祝いなにがいいかなーって読んでたマタニティー向け雑誌に、赤ちゃんの肌に優しい無添加のハンドクリームで新生児のママにおすすめの品として紹介されていたから。ネットで調べたら口コミもよくて、出産祝いにっていうのも見かけて。このハンドクリームもプレゼントの候補として前々から挙がってて、最初はこれだけにしようかとも思ってたけど、出産祝いってやっぱり生まれた子供向けの品もあった方がいいのかなって思って、上記のようにスタイとか靴下とかをあくせく探したってわけなんだけど(笑)

でも、赤ちゃんはまだ意識というか記憶とか好みとかないわけで、赤ちゃんの成長は早いし、みんなプレゼントするものにたような物ばかりだと、あまり使わないうちにプレゼントの品が使えなくなっちゃうってことになるのかーと思うと、やっぱり他の人と被らないプレゼントがいいなって考えちゃうんだよね。それでママってしょっちゅう手を洗ったりして、手が荒れちゃうだろうからと思って、ハンドクリームにしたんだけど。でもやっぱりママ向けだけのプレゼントって違うのかな?って思って(以下、同文)

実際にお店のテスターで手につけてみたり、香りをかいでみたんだけど、無香料のはシアバターの香りがけっこう臭くて、これは…と思って。Amazonでもレビューみたら、子供が臭いと嫌がってダメでしたっていうのもあったから、テスターで香り付きのも嗅いでみたんだけど、オレンジが一番ましだったから、オレンジのにした。無香料であることも売りの1つみたいに商品説明にあったから、無香料のと迷ったけど、子供が嫌がったんじゃ元も子もないなって思って。

そしてこれらをプレゼント用にラッピングして、プレゼントそれぞれにパソコンで手作りしたカードをつけて、レターパックプラスで送ったってわけ。(カードは別に手作りじゃなきゃいけないわけじゃないよ。)

レターパックプラスが便利で安いし安心

"レターパックプラスはA4サイズ・4kgまで全国一律料金で、信書も送れるサービスです。専用封筒に荷物を詰めるだけで、全国どこでも520円で送付可能。ポストにも投函できます"
レターパック | 日本郵便株式会社

 この分かりやすい仕様がすごく助かる。ゆうパックだと、ダンボールの縦横のサイズをそれぞれ調整すれば、このサイズに入るかも?とか考えたり、そのサイズの箱を作ろうかとがんばってしまったり、いや見た目的になしだろとか考えたり、めんどくさいけど、これはボール紙でできた専用封筒に入ればOK。あと重さを気をつければ、追跡機能付きで一律料金で送れる。料金の支払いは専用封筒を買った時に済んでいるし。便利。

靴下はやっぱり贈る人が多い

この1人目の時のギフト、贈った後に気づいたんだけど、2歳児用の靴下だったかもと気づいて、「靴下2歳児ようだった説浮上」ってLINE送ったら、笑いながら、ですねと。でも、新生児の靴下くれる人多いから、助かりますと。もらった靴下が2、3回履いたらもう履けなくなってと。それにあまり出かけることないしと。2歳になったら履かせますと返信があった。
それりゃぁ、やっぱり靴下はちがったんだわーと思った。紆余曲折あって、靴下にしないと決めていたものを、最後は靴下にしちゃいましたけどね。ええ(笑) 靴下やスタイってやっぱプレゼントとして、とても無難。出産祝いをめっちゃこうして考えてみて、結局無難なものがいいだろうで落ち着こうとすると、やっぱりスタイや靴下になっちゃうのよ。ええ、ええ。

 

見てくれ、どうだい?前回の出産祝いのときの右往左往、大変ぶりが伝わったかと思う。

それを思うと、もうおむつケーキと決めたら、なんと楽なことでしょう。

金券も考えた

商品券、図書カード、Amazonギフト券、LINEギフトなどなども、もちろん候補にあったよ。それらも本当に贈ろうかというところまで考えたこともあったけど、はじめての出産祝いで、それはちょっとなーって思った。これは自分の気持ち的に。

貰う側としては金券とかなんなら現金の方が助かる、ありがたいっていうのわかるし、ネットでもたくさんそういう声見かけたんだけど。親戚なら逆にできたかもしれない。けど友達同士で額面がはっきり見えるのって、なんかなーって思った。もうなんかいかプレゼントを贈り合ってる仲ならそうしてたと思うし、そうしやすかったと思うんだけどね。別にそういうわけでもないから。なんなら誕生日祝いも今回が初めてなんじゃくらいの感じで。

LINEポイントがすごく溜まっていたから、再祚はそれがいい!と思ったけど、相手の住所をLINEに伝えるのって、なんか気が引けて却下となった 笑 LINEの安全性にまだ懐疑的だ。

自分が子供の頃にもらって一番ちぇーって思った品でもあるけど、図書カードとかいいかもって思った。自分がもらったのは小学生の時だったから、ちぇーだったけど、幼児期は絵本をきっと複数買うだろうなって思って。でもけれど、思ったんだ。今ってタブレットとかで絵本の代わりにしたりするかもなって。(これは正解で、2人目の子供の時に、1人目の子供の現在の様子を伝えてくれたんだけど、スマホばっかり見せちゃってて視力が心配ーって話してたから、やっぱそうなんだっていう。図書カードにしなくてよかった。)

今贈るならAmazonギフト券はありだなと思う

Amazon.co.jp: Amazonギフト券 Eメールタイプ - 出産祝い(ストローラー): Amazonギフト券

今、なるべく外出しない方がいいってわけで。Amazonギフト券はいつも以上に助かると思う。もし3人目生まれるよってなったら、今ならAmazonギフト券にする。いや、分からない。やっぱ額面見えるのはなと思って、またおむつケーキにするかも(笑)

でもAmazonギフト券も最後まで候補にあった。だってギフト用にいろんなバージョン、デザインがあるから。

上記のリンク先のは、Eメールタイプで、贈り先のメルアドを入れて、送信日を予約までできる。カードに印刷されるグリーティングタイプもあるけれど、レビューを見ると、いろいろと問題があるようで…。なのでEメールタイプの方がまだマシみたいなので、贈るならEメールタイプかなと思う。

 

出産祝いはサッと贈ってしまうのがいい

いろいろあって最初の子供の時は0歳の時に贈れなくて、1歳の時に贈ったけど、1歳ほどプレゼントが難しいものはないね。2歳とか3歳なら、まだある。本屋さんとかでも小さめの知育玩具とかあるし、ミニカーとかもあったし、なんなら本でもいいし、それこそ図書カードでもいいし。だけど1歳だと—まだ好みもあまり出始めてない頃だから何が好きとかわからないし、プレゼント用の品は売られてなくて、だけど新生児並みにホルムアルデヒドとか、幼児服や大人の服には普通に使われている化学薬品がついてないものである方がいい時期ではあるし、成長が著しい時期だし、個人差も結構ある時期だから、まだその品が使えるかわからないし—とか考えると、ない。悩ましすぎるだろうっていう。

おむつケーキだって、SサイズかMサイズのおむつか、もうわからない時期だ。個人差がある。それをLINEとかで聞ければいいけど、ママって忙しいじゃん?しょっちゅう連絡取り合ってる仲ならいいかもしれないけど、そうでもなくて、なんでもめんどくさがりやな人とかだと、聞くのもなっていうのもあるじゃん、あとスマートにプレゼント送りたいじゃん。

つまりなにがいいたいかっていうと、できるならやっぱり生まれてすぐにさっさと贈ってしまうのがいいってこと。このページにたどり着いたあなたはもう大丈夫ね。プレゼントに悩みあぐねて、出産直後の時期を逃すなんてことなく、おむつケーキを送ってしまえば万事解決ね。もちろん、人のこと祝ってる場合じゃないときは、無理にその時贈る必要はないけど、1歳の時はおすすめできないわね。。

 

 

そんな感じかなー。