Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

体調が悪いときにしていること

はてな今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」ということでね、書いてみようと思うんですけど、風邪気味だなっていう時決まっていますね。

葛根湯を飲む

これが効く。昔はパブロンとか飲んでたけど、西洋医学薬系の風邪薬って飲むと逆にわっと症状がよりたくさん出て、体調的にも風邪ひきましたぁ〜って感じになるのが難点だった。でも葛根湯はそれがなくて心地良い効きで、すーっと体が楽になるのがいい。あ、風邪引いたかもっていう時=早めにこれを飲んでおけば風邪を引き込むことがないからもう長年これに助けられている。

前、葛根湯について記事書いた気がする。

そうだ。その記事にクラシエのとか、ハックドラッグがオリジナルブランドでだしているハピコムのとか、他のメーカーのとか葛根湯を比べてみたことを書いたんだった。

へへ、葛根湯いいですぜ…🤤

って書くと怪しい感じになる(笑)

 

あとは、

寝る

結局これに限る。よく寝る。

だるけ強い時は無理に病院行かないで、横になっていた方が治りも早い感じある。

お医者さんのブログによると、風邪はどんな人も治るのに1週間かかるそうな。

「風邪の治し方のコツ」の記事を書いた時に、そのお医者さんのブログのリンクを参考文献として貼ってある。
これには喉からくる風邪をひいたら自力で治せない自分が、おとなになってようやくつかんだ風邪の治し方のコツが書いてあるので、よかったら読んでみてほしい。

 

子供の頃は、風邪をひいて休んだら家で横になりながらテレビ見れるー!とか思っていたし、大人になってからもしばらくは、横になりながらスマホとかいじってすごしてたけど、スマホいじるだけでもかなり体力使うことが、めちゃくちゃスーパー体調悪い時にスマホいじることも見ることもできなくなってわかったから、それ以来、風邪ひいて横になっていて、スマホいじる余裕ある時でも見ないようにしている。起きた時に食べるゼリーを楽しみに目をつぶる(笑) そうするとなんだか気持ちよく寝れるんだぜ(笑)

 

 

そんなところかなー。