Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ユニクロのヒートテックウォームイージーパンツを買って1年経った感想レビュー:暖パンの暖かさ・履き心地

ヒートテック
ウォームイージーパンツ

下記の記事で書いたように去年、ユニクロヒートテックタックパンツとヒートテックウォームイージーパンツを試着して比べて吟味した結果、ウォームイージーパンツを購入した。そして1年経った(1年以上経ってる(笑))。それのレビュー。

冷え性には断然オススメ!

上記の記事の通り、これを購入した目的は家でも外でもこれ1本で着替えることなく、ぬくぬく暖かさもありながらも、家でダラダラしている格好感出ない感じの、デスクワークをリモートワークでしてて座ってても苦しくないやつが欲しい!っていうわけで探して買ったんだけど、さすがに真冬はこれで家で座って作業して過ごすのは厳しかった。寒いw (出かける時は動くと体が暖かくなるいいんだけど。)

だが!しかし!春と秋はその目的が果たせた!!

私は冷え性で春や秋も家で座っていると末端から寒くなってくる。春と秋は暖房つけるほどじゃないしなーとか思ったりして、でも微妙に寒いなーって過ごしていたんだけど、このヒートテックイージーパンツであれば、そういうことなく過ごせた。夕方にさっと買い物にこのままの格好で出られるし、帰ってきてからもこれで過ごせる。

真冬は出かける時はこれを履いて、帰ってきたらモコモコパジャマを2枚重ね着している。もちろん暖房もつけているけどそうしないと寒い。

▽こういうマイクロ繊維のやつ。すごく肌触りいいやつ。寝具店で買ったのとアロマブルームで買ったのを持っている。着る毛布とかと同じようなやつ。

このモコモコがやっかいなのは掃除の時は上から汚れてもいい服を着ないといけないこと。いや、着なくてもいいんだけど、とてもお気に入りだしほこりを吸着しやすい気がするから、早くダメになっちゃったらイヤだからそうしてる(笑)

できたらユニクロかどこかが、中身は着る毛布だけど、外から見るとダラダラ着に見えないやつを作ってくれたらいいなーって思う。

切に願う。

(笑)

このモコモコ部屋着を2枚重ねした服装はヒートテックの最強のやつなんて吹き飛ぶくらい暖かい。

いや、分かっているよ。手持ちの服の下に着足すためにヒートテックインナーがあるってことを。外側の服装を自由に楽しむためにあるってことを。

ゆったりした服が流行なのいつまで続くかなー?ゆったりした服じゃないと、モコモコ着の上に服を重ねることができない。平成前期・中期みたいなぴったりした服装がまた流行らせたかったとしても並行してゆったりしたのも売って欲しいなー。

インナーならヒートテックよりチュチュアンナの「まるで毛布のような温かさ」シリーズのインナーの方が連日来ても痒くならなくてよき。めっっっちゃ来た瞬間毛布だって感じだしすごい暖かい。肌触りイイ!

「まるで毛布!のような暖かさ」シリーズ | チュチュアンナ[tutuanna]公式通販サイト (男性用もある)

このシリーズの丸首の厚手っていうのを去年買った。

[まるで毛布!のような暖かさ・厚手]丸首長袖

買った時も執筆時も定価1639円税込。人気だからか1月下旬になっても値下げされなくて、ユニクロの裏起毛のヒートテックよりは安いので買ってみた。ら、!、買ってよかった。これもほうぼうにオススメして回っている(笑)

ユニクロヒートテックインナーって連日着てるとかゆくなってくる。しかも裏起毛のは年度によってはネチャッってする肌触りだったりして、なんかなーってことで、ユニクロにこだわらず、他のお店のヒートテック的なのも視野に入れた結果、この「まるで毛布のような暖かさ」シリーズに目がいったというわけ。以前チュチュアンナで薄手のヒートテック的なやつを買ったんだけど、それも雪の模様とか入ってて可愛い上に、痒くならなくて着心地よかったから、もしかしらこれもそうなんじゃないかなって思って。ビンゴだぜぇ!

おまえたち!最高だぜぇ!

(突然のクラッシュ節🐢)

でも、それくらいご機嫌なんだよ。
もう全部真冬のインナーはこれにしたいくらい。でも家にヒートテックの在庫がまだあるよー。(セールの時に買っといたやつとかとか。)

ポケットのファスナーが意外と便利

ヒートテックウォームイージーパンツの話に戻るんだけど、このズボンのサイドポケットには登山する時に着るレインスーツみたいなジッパーがついている。私が買うか迷ったのがこの点のみって感じなんだ(街着やビジネスウェアとして着るにはちょっとなっていう)けど、右側のポケットの中に小さなポケットがあるってレビュー書いたんだけど、その小さなポケットに鍵を入れてファスナーを締めるとコートの中だしだいぶ安心で、玄関先で震えながらリュックやカバンから鍵を取り出さなくて済むのがイイ!っていう。特にリュックの時、リュックを前に持ってきて鍵をしまう一連、鍵を出す一連のくだりが、なんとなーくめんどくさかったから(笑)、それが解消されてよかった。

だって出かける時に靴履くから、リュック背負っているじゃん?横置いたとしても片手で持つにはちょっとさーじゃん、持ちにくいじゃん、だから後ろに背負うじゃん、鍵閉めるじゃん、リュックを前に持ってくるじゃん、鍵しまうじゃん、リュックを後ろへやるじゃん。帰ってきたらこれの逆やるじゃん。お買い物行ったあとだとリュックパンパンだし重たいから鍵出すの大変だもの。
だからよかった。

今後もマイナーチェンンジを続けてヒートテックウォームイージーパンツを売り出し続けてくれると思うけど、もしくはヒートテックスーパーモコモコイージーパンツというスーパー進化を遂げてくれるかもしれないけれど、サイドポケットのファスナーはあってくれてもいいんだからねっていうか、あってくれた方がいいなー。もうなれちゃった。(笑)

買い足したいと思っている

この記事のタイトルのすぐ下にあるのは2022〜2023年モデルでそれを買ったんだけど、

2023〜2024年のヒートテックウォームイージーパンツはこちら

写真や概要を読む限りでは私が買ったモデルと変わってないみたいだ。

カラーバリエーションが青緑のがなくなって、ちょっと灰色っぽい白になった。ネイビーはたぶん今年も単体で見たら黒に見えるんだと思う(笑) 店頭で何回もタグ確認したり、黒とネイビーを並べてみたりしちゃった。これなら黒がもし売り切れてもネイビーもありかもと思った。もし仕事とかで黒いズボンを指定されてしぶしぶ買うという人もネイビーでやりすごせると思うよ。

黒だとホコリが目立つなーって思って、次買う時は紺色もありかなーって思ったけど、紺色あんまり好きじゃないからなーとか思っている。今年の白色はなんかちょっと汚れた白みたいな感じで気分じゃないかな。ナチュラルホワイトみたいな感じがいいんだけど。でも白ってすぐ汚れが目立つようになって、黒とかよりきれなくなるの早いから、買うとしても白ではないかな。うーん(ブログを書きながら何色を買うか迷いはじめている。何色が出てくれたらいいかも考えている。)グレーかな、灰色。暗い灰色じゃなくて、明るい方の灰色。シュッとしたおしゃれな感じの灰色。それがいいなー。汚れても目立たないし、ホコリも目立たないし、オシャレ。

あ、ホワイトと思っていたやつ「02 LIGHT GRAY」って書いてある(笑)

店頭で見たらまた色が違った感じなのかもな。見にいって見よう。あ!在庫がない!(笑)

しもたー。まぁいいか。来年があるさ。もしくは今年の黒のか。

来年があるさといえば、ユニクロのショートブーツ(ストレッチショートブーツ)今年は出なかったな。すごくよかったから作り続けてほしいんだけど。まぁ今年出たとしてもまだ去年買ったのが履けるから買わないんだけど。買っといてよかったー。すごい人気だったから値下げを待たずに買わないと合うサイズで欲しいカラーなくなっちゃうかもっと思って買ったんだけど、そのとおりだった。

なんかサンダルくらいしか出てないな。去年はロングブーツとかもあったんだけど。原材料の高騰でユニクロの価格帯では今年は作れなかったってことかな?
去年靴屋さんに「以前毎年出していた夏用の靴はもう出さないんですか?」って気に入ってたから聞いたら、「あれ・・人気なんですけど、原材料が高騰してしまって作れなくなってしまったんですよー。それでその代わりに出しているのがこちらなんです。」って話してくれたから、ああー!と思って。底面が弾力感ある感じではき心地よくて、オモテ面はメッシュでオシャレだけどウェッジソールで長く歩いても疲れないやつだった。

エストの内側についている紐は片輪結びしておくといい

若干微妙にウェストが緩くて、これで締めないと歩いていると微妙にずり落ちてくる感じがあって、最初は内側についているウエストの紐を締めて、ちょうちょ結びにしてたんだけど、お手洗いへ行くたびにそれをほどいたり、結んだりするのがすごくめんどくさくて、どうしたものかなーって思って思いついたのが、左右を結んで繋げてしまわないで、紐をウエストに合う細さに締めたら、左右それぞれで片輪結びしてしまうこと。
そうすると、お手洗いへ行く時も脱ぎ着する時も、この紐をいちいち結んだりほどいたりしなくて済むようになる。


っていうかさー、なんで部屋着?ジャージ?的ズボンって、ウエスト、紐なの?マジめんどくさいんだけど。あれやめてほしい。ユニクロでもこれいいなって思った部屋着とか近所着とかが、ウエスト紐だったりして、うわッてなって買わない決定になるのよくある。やめてほしい。あーし、ああいうの好きくない。伸びのいいゴムとかにしてよ。

(笑)

 

 

 

今年のやつを買い足すか、来年スペシャル進化をとげるのを期待してみるか迷い中。

 

そんな感じかなー