Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ラックス・スーパーリッチ・シャインのシャンプーはどれがいいか?おすすめは?【ゴールドとピンクのを比較 口コミレビュー】

髪を褒められる人生でした:お気に入りのシャンプー

ということでね、今回はいつも使っているラックスの詰め替えを、いつものと違うの買ってみたら、かなり違うものだったのメモしておこうと思います。

髪が綺麗だと言われる事がある私ですが、そんな私がもう小中学生のときに色んなシャンプーを試してみた結果、これが私にあう!と長年ずっと使っているシャンプーがそうこれ ラックス・スーパーリッチ・シャイン!!

笑、CMのあれ、マネして言いたくなるよね。下校の時友達とマネしあってキャッキャ言いながら帰ってたいい思い出。

他のシャンプーだと使っているうちにかゆくなったり、そもそも洗っている時の指通りが悪くて洗いにくかったりで、私には合わなかったんだけど、このラックスだけはずっと使っていてもかゆくならないから使っている。洗い上がりもすごくいいし、匂いもいい、好き、ちょうどいい。

たまに試供品とかトラベル用の小さなボトルのとかで別のを試してみたりするけど、やっぱりこれがベスト。

それで今回も詰替え用を買いに行ったら、ゴールドとピンクゴールドの詰替パッケージがあって、いつもはゴールドのを買っているけど、なんとなくピンクゴールド色を買いたい気分で、いわゆるパケ買いというか、色買い的な。

前から似てるのが2,3つあるなって思っていたけど、違うの買ったら頭かゆくなっちゃうからと思って、迷ってもいつもゴールドにしたんだけど、その日はなんか気分が違って、「「別のバーションっていってもこんなにパッケージそっくりなんだから、気持ちちょっと違う程度でしょ」」と思いながら、2つのパッケージをしげしげと見比べていたら、ピンクゴールドの横にもう1つそっくりなピンクゴールドのパッケージがあり、合わせて3つ種類があることに気づいた。

「ツヤめき髪」「まとまり髪」「うるおい髪」って表にあって、

裏の「ボトルへのつめかえ方」と黒い帯に書かれている上に、小さい文字で書いてある成分が違うだけだった。

ゴールドの「傷んだ髪に一日中輝く、ツヤめき髪へ」の有効的成分:いつも買ってるやつ

*"有効的"と書いているのは有効成分と明記できるほど、効能が科学的に証明されているのか、パッケージからはちょっと分からなかった(パッケージには“有効成分”とは書かれていない)ので、"的"と入れておいてます。

ホホバ種子油、ヒアルロン酸Na、加水分解ヒアルロン酸、アルギニン、酢酸トコフェロール、グリセリン水溶液:保湿成分 が“髪のインナー(内側)とアウター(外側)を保湿ケア”するものとして入っている。

ピンクゴールドの「うねる髪に一日中輝く、まとまり髪へ」の有効的成分:今回買ってみたやつ

いつも買っているゴールドの「ツヤめき髪」の成分に加え、加水分解シルク、加水分解ケラチン:保湿成分 というのが入っているだけだった。

だけだったといっても、いつも使っているゴールドのよりさらにプラスで、有効成分的なのが入っているってぇことだから((ええ、いつも使っているのよりいいやつだったの!?値段同じだけど?そうだったの?ゴールドの方が高級感あるけど?))とか思いながら、そうかーそうかーと思って、さらにピンクゴールドを今回は買ってみるかという気になった。一緒にコンディショナーも買った。

もう1つのピンクゴールドの「パサつく髪に一日中輝く、うるおい髪へ」の有効的成分

Amazonで今出ているやつはピンクゴールドじゃなくて白だけど、私が店頭でみたやつは、本当にもっとそっくりなパッケージで、表に書いてある「まとまり髪」「うるおい髪」だけが違うようなやつだった。間違えて買った人からクレームが来てパッケージ買えたのかも?

こちらの方も、いつも買っているゴールドの「ツヤめき髪」の成分に加え、ココナッツウォーター、アロエエキス:保湿成分 というのが入っていた。

ココナッツウォーターにアロエエキス・・・う〜んと思った。
私は髪はまとまりはある方なので、それよりも少しパサつき気になるかもと思って、ピンクゴールドの方を買うなら「うるおい髪」の方かなって、この成分を見比べる前は思っていた。

でも((ココナッツウォーターとアロエエキスって、触ったり、飲んだことあるけど、あれを?髪に?う〜ん、そんなに有効にはたらくとは思えない・・・))笑 とか思って、完全な勝手なイメージだけど、((それなら、加水分解シルクとかいうリッチ感ある方がいいなーせっかく買ってみるならー))とか思って、「まとまり髪」の方を購入してみた。

スーパー・リッチ・シャインのピンクゴールドの「まとまり髪」を使ってみた結果:
スーパー・リッチ・シャインのゴールドの「ツヤめき髪」と比べると

開けて驚いた。いつも使っているゴールドの「ツヤめき髪」の方は乳白色で不透明なのに対し、ピンクゴールドの「まとまり髪」は透明だったから!

((ええ!?そんな変わりないでしょとか思ってたけど、だいぶ違うものなの!?))

と思って、実際シャンプーしてみると、

すっごい洗いにくい。指通り悪い。
指通り悪いからいつもより3倍シャンプー使って髪洗うことになる🥺

頭のてっぺんにゴシゴシ、指がそれ以上他へ行きづらいから、一旦手を抜いて、シャンプーを手にとって頭の側面をゴシゴシ、指がそれ以上他へ行きづらいから、一旦手を抜いて、シャンプーを手にとって襟足をゴシゴシ・・・。🥺

なにこれ?

3つのパッケージの裏には共通して“手ぐしがかわる15秒(少なくとも泡で髪を包むように洗う時間の目安)”って書いてあるのに🥺

いつも使っている、長年使っているスーパー・リッチ・シャインのゴールドの「ツヤめき髪」は1プッシュでロングヘアが全て洗えてさっぱりなのに🥺

 

ということで、結果は、かなり違った。というものだった。

洗って髪を乾かしたあとの感じは

何回か使っていると、心なしかほんの少しゴールドの方を使っていた時とは違うような?気もしなくもない。たまには気分転換にいい—かもな的な。

まだ使って2週間くらいなので、もっと変化があったら、ここに追記しようと思う。

 

そんなわけで、「「そんなに違いないだろう」」と思っていたそっくりなパッケージを複数種類出しているラックススーパーリッチシャインは、実際使ってみたらかなりちがったよという話でした。

 

 

そんな感じかなー。
あーあ、大容量の詰め替え買っちゃったからしばらくずっと洗いにくいよー😭