Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

中級者向け『Illustratorデザインメソッド 』

中級者向け『Illustratorデザインメソッド 』

レビューに書いてある通り。本文にも書いてあったらしいけど、初心者向けじゃない。

たくさん実務で使えそうな飾りが出てきたり、その作成方法も何パターンかあってそれらが載っていることと、数値違いで結果が違う表などがあってよかった。

でもやっぱり名称だけで解説してあるところや、操作画面の画像が小さくてなにをやっているのかわかりにくいのとかあって、イライラした。そんな名称ついてたんだっていうのとか。

もっと使えるようになってからまた読みたいと思った本。

『IIlusutrator10年使える逆引き辞典』もいいけど、それだけだとその機能何に使えばいいかなぁとか機能を読んで知っても、実際制作するときには忘れちゃって、簡単にできるのに、なんとか自分で作っちゃうっていうことがあるけど、これは魅力的なデザインやイラストが多いから、あんな感じの〜と思い浮かべ出せれるところがいい。

だいたい、あの機能どうやるんだっけなぁなんて思い出し方しないもんね。逆引きって、とんだ前からイラレ使ってる人用だよね。あの機能どうやるんだっけ?じゃなくて、こういうの(思い描いたの)を作るには、どうするのが効率的なのかなぁっていうのが知りたいんだよね。せっかくのイラレの機能が台無し状態で進行中だから、もっと便利な機能を活用して楽に制作していきたいよね。

散布ブラシの存在を知らなくて、手で点々と配置してたっていうようなことが起きてると思うんだよね。

(散布ブラシは最初から知ってたけど。そんなようなことが起こってるんじゃといつも思う。けど、調べてるより手動かして作っちゃったほうが早い気がして、(実際にもそういうときあって)調べないまんまという。)