Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ユニクロのヒートテックタックパンツとヒートテックウォームイージーパンツの違い〜どっちが暖かい?着心地いい?家でもオシャレ着でも着れる?暖パン口コミレビュー〜

ヒートテック
タックパンツ

ヒートテック
ウォームイージーパンツ

吟味する・比べるポイント

今年は11月中旬にはもう12月下旬の寒さで、12月にはもう1月、2月の極寒の寒さになっていて、大寒波突撃中ってわけでして、とんでもなく寒いですね。

それでスカート派の私は、ズボンはジーンズしか持っていないので、冬にジーンズは冷たくて寒い!リモートで衰えてきた肉体のために毎日散歩をしたい!散歩用にさっと履いてさっと出かけられるの兼そのまま家で過ごせるのがほしい!ので、ストレッチ性があるのが欲しい!4月や下手すると5月になっても暖房切らずにいられない冷え性な私に救世主を!
ということで、ネットで下調べしてから、この2点(プラス他のお店のも)試着してみた。

これまでは、“ちょっとそこまで出かける着”と“オシャレ着”と“家着”と、それぞれ冬用のがあって、それで過ごせて来れたのですが、着替えるのが面倒だなと思いまして、ええ。家で着ているモコモコのいかにも家でリラックスしていましたって感じの服のまま買い物や散歩に出かけるのは抵抗がありまして、ええ、ええ。家でだらだらしていたわけじゃなくてゴリゴリに仕事しているわけでして、ええ、ええ、ええ。その隙間時間でさっと買い物出かけたり、冬は日が沈んでから散歩や買い物へ行くには、あまりにも寒すぎるので、お昼休みにさっと出かけたいわけでして、ええ、ええ、ええ、ええ!!!
え?じゃぁ、冬用のオシャレ着を家でも着ればいいじゃんって?ええ、それも考えました。でも、家で着ると毛玉できそうじゃん。あとその格好のまま家事もしちゃいたいので。掃除とか料理とかお皿洗うのって、なんかちょっと汚れるじゃん。やだもん。笑 オシャレ着洗いの洗濯物が増えたら、オシャレ着用の洗剤の消費も上がるじゃん。そっちの洗剤の方が高いし。
だ・か・ら!洗濯機でじゃんじゃん毎日洗える、精神的にもガンガン使って抵抗ないユニクロの暖かいズボンがほしいわけだよ。分かるかね、ワトソン君。(でも私はポワロ派です。)

暖かいのは

ヒートテックウォームイージーパンツの方が明確に断然暖かい。履いた瞬間に分かる。内側がやや起毛しているので(家用のモコモコパジャマ程ではないが。)肌触り的にもモコぬくでいい。

ヒートテックタックパンツもヒートテックなので普通のパンツよりかは暖かいかなって感じ。公式サイトの購入者のレビューにあるようにヒートテックという割には暖かくないかなという感じ。内側は起毛ない感じ。少しふんわりしてるかな程度。

家でもリラックスして着れるのは

着た状態でしゃがんでみたら、ヒートテックタックパンツはややきつめに感じて、これを着て家で座って過ごすのは嫌になってくるだろうなという感じだった。

ヒートテックウォームイージーパンツはしゃがんでも、なにこれ!?リラックス感が損なわれない!と驚いた。きつくないストレッチ素材。

私はヒートテックの下着のレギンスを家でイスに座って長時間履いていると脱ぎたくなってしまうというか、脱いでしまうので、適度なゆるさは、家で長時間イスに座って作業する私には大事なポイントだ。

形がいいのは

ネットの多くの情報では、ヒートテックタックパンツの方が形がいい、オシャレという評判だったが、実際に試着してみると、私にはヒートテックウォームイージーパンツの方が形がよかった。ウエストが細くてお尻がボンの=キュッボンタイプの人(いわゆる骨格ウェーブってやつだろう)は、ヒートテックタックパンツはタックが浅いせいで、骨盤辺りでハの字型に広がり、そして裾の方へいくほど細くなっていく作りになっているので、もんぺ感が出てしまってダメだった。私だけかな?と思って検索してみたら、同じようなことを書いている人がいたので、キュッボンタイプの体型の人はヒートテックタックパンツはおすすめできない。

ヒートテックウォームイージーパンツの方が履いた時のシルエットが形がよくて、裾の方へ向けてそこまで細くなりすぎず、広がらずでよかった。

ちなみに、ワイドパンツも試着したけど、スカンツやスカーチョは似合うのに、ワイドパンツは、やはりよくなかった。丈をアンクル丈か八分丈や七分とかくらいにしたら似合うのかもしれないけど(足首が細い人にオススメの技。)

ヒートテックタックパンツは丈を短くしてみても、う〜ん、いまいちって感じだった。お腹が出ている訳でもないのに下半身だけ急にシルエットがハンプティダンプティ(不思議の国のアリスのディーダム)感。

じゃぁ、ヒートテックウォームイージーパンツがオシャレ着としても間違いなく着れるかというと・・・次の項目を読んでみてほしい。

ポケットの違い

ヒートテックタックパンツは後ろポケットがあるように見えるがフェイク。見た目だけで実際はない。横ポケットはフェイクではなく実際にあって物が入れられる

ヒートテックウォームイージーパンツは後ろポケットも横ポケットもフェイクではないし、サイドの右ポケットの内側には、さらに小さなポケットが付いている。ポケットがちゃんとあるのはありがたいが・・・全部のポケットにファスナーがついている。まるで登山の時に着るレインスーツか、スキーウェアのような、それを参考に作られたかのような感じなのだ。だからといってスキーウェアやレインスーツ代わりにはできない。防水加工はされていないので。
街着として、オシャレ着として着るのはちょっとダサいな…というのがこの点だ。
でもポケットからの隙間風や温度が逃げるのを防ぐため、防寒対策に全振りした結果が、これなのだよというなら、致し方ないとも思える。
それに仕事着として着るなら、上にジャケット等を着るので、それで全てのポケットは隠れてしまう。このズボンはとても夏には着れるような感じでない=仕事でジャケットなしの時季に着る機会はないと思うと、まぁ、これでもいいかとも思える。

が、仕事ではなく、街にオシャレ着としても使用したいという場合は、ぐぬぬぐぬぬという感じだ。

例えば、タートルニットやカットソーをウエストインして着たい場合、
晩春や初秋などは、ジャケットやカーディガンなしで軽やかに着たい、でも冷え性なので防寒したい、だからこういう暖パンが欲しくて探しているッというのがあるので、うーん、うーん、うーん・・・迷うね。

でも、ちょっとそこまでの買い物とか、散歩の時には、別にいいかな。人に近づかれることがないはずッと思うから 笑 そう思っている時ほど、知り合いと出くわしたりするからなー 笑
でも、まぁ、いいか。

ベルト通しは

ヒートテックタックパンツはある。ヒートテックウォームイージーパンツはない。
私はベルト通しに関しては重要視していないので、なくてもいいけど、白のズボンの場合はウエストマーク(ウエストにポイント)がある方がオシャレでスタイル良く見えるので、白を買いたい場合は、ベルト通しがあった方がいい。

ちなみにこれきっかけで、今はオシャレなベルトがお手軽なお値段で、あちこちで出ていることを発見した。GUとスリーコインズだ。このベルトはボトムスがウエストからずり落ちるのを防ぐためのものではなく、完全にオシャレ用=ウエストマーク用であるが、それゆえ、なおさら前の留め具のオシャレ具合、さりげなさ具合が重要になってくる。

GU公式 | リバーシブルビットベルト | E345395
GU公式 | リバーシブルビットベルト | E343238
3COINS(スリーコインズ) | ビットリバーシブルベルト

▼こんな風にスタイリングできるぞ。

GU - STYLING BOOK StyleHint
GU - STYLING BOOK StyleHint

でも気をつけないといけないのが、金属に見える部分はもしかしたらプラスチックかもしれない。スリーコインズの店頭でバックルの内側の細い部分が折れて使えなくなっているのを見かけた。GUの方にもレビューでバックルが折れたと書いてあるから、丁寧に扱わないと寿命が短そうだ。

Amazonでもピットベルトが手に入るぞ。金具のところがオシャレなポイントだからいざ買うとなるとどれにするか迷う。

▷ Amazonで手に入るその他のピットベルト一覧

さらにちなみに、
GUにも起毛パンツ(ズボン)はあるようだけど、ネット情報ではユニクロの方が暖かいらしいので、暖かさ重要視の今回は勘案してない。でも確かめに試着しに行ける機会があったら寄ってみたいな。

ヒートテックスマートスリムストレートパンツも試着してみた

*この記事を書いた後に、やっぱりストレート型のパンツが私にはあっているのだと思い、ユニクロでストレートパンツを検索したところ、ヒートテック版のも出ていたのを見つけたので、試着しに行ってみた。そのレビューも書いてみる。
なぜ暖パンを探している時にこれが候補に出てこなかったのかは謎だ。

ヒートテックスマートスリムストレートパンツは、ヒートテックタックパンツと同様の暖かさって感じだった。普通のパンツよりは暖かいけど、ヒートテックウォームイージーパンツの方が圧倒的に明確に暖かかった。もう脱ぎたくないって感じだった。

ヒートテックスマートスリムストレートパンツのポケットは、後ろも横も実際にあるやつで、後ろはボタンが付いているので、それを外さないと手が突っ込めないようになっていた。オシャレとしてそうなっているんだろうけど不便だ。中身が出ないっていう利点があるかもしれないけど。

ジャケットと合わせてみたら、プレス線が入っているのでビジネス感がある方はヒートテックスマートスリムストレートパンツの方だったけど、サイドポケットのシルエットが太ももの上に浮かび上がっていて、シワも変な感じに入るし、暖かさもヒートテックウォームイージーパンツより劣るので、これは買わないなと早々に決まって、しゃがんでストレッチ具合を確認するのは、し忘れた。

前の留め具は、ヒートテックタックパンツと同じでボタンとフックだった。ヒートテックウォームイージーパンツはパッチンボタンで留めるようになっている。でも今回の目的の“暖かくて家でも外へも着ていけるの”というのを網羅するのは、ヒートテックウォームイージーパンツなので、それを購入する事に決定した。

家だけでいいんだ!ぬくぬく暖かく過ごしたいんだ!っていう時は

家だけでいいんだ!ぬくぬく過ごしたいんだ!っていう時こういうのがいい▽
すごく暖かくて気持ちいい。

モコモコ部屋着といっても、質によって違いがある。
下記の記事の「重ね着順を工夫する」のところに詳細を書いた。

▷ 冬に電気代を節約する7つの方法 - 重ね着の順番を工夫する

番外編〜ユニクロで最も暖かいパンツ(ズボン)〜

待て待て待てー。もっと暖かいパンツがユニクロにあるらしいというのを検索して見つけたぞ。メンズの暖パンコーナーページにあった。

暖パン特集(メンズ) | ユニクロ

このページの一番下に“ユニクロでもっとも暖かい”って書いてある。おいおいおい、4層構造で?中綿?これは暖かそうじゃあないか!女性にも最も暖かいやつ作ってくれないのかい?と見てみたら—

ユニクロ公式 | 防風エクストラウォームイージーパンツ

なんだこれは!?ウエストのベルトのとこがべらぼうにダサいッ 笑
ええ、男の人はこういうの気にしないってことなの? こんなので不満がないの!?っとレビューを見てみると—星4.1!!?

いや、分かるよ、ユニクロはいろんな人が買い物するよね。服装とか無頓着で肌をおおえればいいって感じの人やデザインとかどうでもいいから機能重視で安ければいいっていう人とか。でもさ、中には、でもせめてこうしてほしい、デザインマシにしてほしいっていう人、機能も安さもそしてデザインもシンプルでいいからいい感じにしてほしい、ユニクロにはそれができる!それがある!って思って買いに行く人も多いと思うの。そうじゃなきゃワークマンとかスーパーとかでいいってなると思うの。オシャレになりたくて・オシャレをちょっとでもいいから得たくて行く、それがユニクロだと思うの。

でもレビューにはベルトのことについて特に不満はなさそうだね。。

価格を抑えつつ、防寒対策に全振りした結果、ウエスト周りのデザインやサイズ調整とかにかける予算なくなったから、おめぇたち、あとはこれで勝手に調節しろよなって感じに作られているこれは、なるほど、女性の暖パン特集の方へ載せたら、間違いなくレビュー評価が下がって、なんで安っぽいベルトもどきつけてるんですか?こんなのよりベルト通しを増やしてください。自分で好きなベルト通して調節しますとか非難轟々になりそうだものな。
いや、よく見ると男性のレビューにも、せめてベルト通しをもう1つ付けてほしい、付いている紐が垂れてダサいと不満が書かれているな。うん…。

この"ベルトもどき紐”をつけるより、それはなしにして、ベルト通しをあと1つか、2つ増やす方がお金かからなそうって思うんだけど、どうなのかな?と、ユニクロのベルトを見てみたら、一番安いのでも2000円する。同グループ会社のGUなら990円で買えるけど、男の人はめんどくさがりというステレオタイプで勘案すると、こうやってベルトを付けておいた方が一ヶ所のお店で買い物がすむし、出費も抑えられて、親切という訳なのかもしれない。
でもなーもうちょっとどうにかできないものかなー…。

と、これについてもう少し調べてみたら、理由が分かったぞ。男性オシャレファッション誌Safariで、ウェビングベルト付きパンツがアウトドアブームに乗って流行と紹介されている。つまり、このデザインがオシャレと思っている人がいる訳だ。。。あえてのこのデザインな訳だ。。。イタいッ、イタすぎるッ!!ファッション雑誌の功罪とも言えるッ!!
いや、アウトドアシーンなら違和感ないよ。でも街中で着てたら、ダサい方向でヤバい奴感があるよ。どんなイケメンが履いてもダサいよ。

ちなみになぜこんな風にベルトが付いているかというと、ロッククライマーがロープで山肌にぶら下がっている時に、片手でもベルトを締められるように考案されたんだそうな。
なるほどなーようやく謎が解けた。片手で締められなきゃいけない時なんて限られるものな。なんでこんなのが、こんな素材で付いているのが謎だった。

 

ファッション雑誌の功罪怖いな。

 

 

そんな感じかなー。