Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

ルームソックスは何故ゆるいのか?暖かさも増す脱げない方法・対策

メダ もこもこ靴下 ルームソックス レディース ネコソックス 厚手 通気 就寝ソックス 秋冬 ウールソックス フリーサイズ (猫の爪(笑顔/5色5足セット))

ルームソックスは何故ゆるいのか?

フリースやモコモコ素材でできたルームソックスは、部屋で履いていても歩くと脱げてくる。座っててもいつのまにかずり落ちてきて、隙間から風が入って寒くなる—という経験をした人は結構いるんじゃないだろうか。
そしてせっかくルームソックスなるものを買ってみたけど、なんじゃこれーといって、使えないとタンスのこやしにしてしまっている人もいるのではないだろうか?

家の中で履く用の靴下=ルームソックスがダボダボなのは、家でゆるゆる過ごすためもあるけれど、脱げにくくするためにそうなっている。え?脱げやすいって話だったじゃんって?そうなんだけど、脱げにくくする方法の話を聞くと分かるよ。

ルームソックスを脱げにくくする方法

ルームソックスがダボダボなのは、部屋着のスボンの裾を、ルームソックスの内側に入れて、より寒さをしのぎつつ、足首を締め付けずに靴下(ルームソックス)が脱げるのを防ぐため。

こうすると布と布の摩擦で、靴下がずり落ちたり、脱げたりしなくなる。しかも、ズボンの裾が外にあるよりも断然暖かい、しかも、締め付けは感じないまま。

これが外用の靴下のようにゴムがしっかり入っていたり、きつめに作られていたりすると、冬のモコモコした部屋着のズボンの裾をルームソックスの中に入れにくい上に、ルームソックスが伸びて、早めにダメになってしまう上に、締め付けるので血流を悪くして逆に末端冷え性になってしまう上に、部屋でのゆるゆる過ごしたい気分も阻害してくるという、何重にもダメダメになってしまうのだ。

最近はルームソックスが脱げてしまうという声が多いためか、ぴったりめに作られたモコモコ靴下が出回っているけど、ルームソックスを買うポイントはゆるゆるだ。

ルームソックスを外用としても活用するには

メーカーブランド(メーカーブランド) エイコーン ACORN VERSAFIT SOCKS A21208 靴下 (Men's、Lady's)

*最近は見かけないけど、ユニクロでは以前、上の写真のような内側がモコモコしていないフリースだけのルームソックスを2足500円くらいで売っていて人気だった。私もフリースが出たばかりのころで、人気のそのフリースソックスがどんなものかと買って試したけど、家で座っててもすぐずり落ちるし、1、2歩歩いただけで脱げ始めるし、履き口にまったくゴムがないので、なんだこりゃ!やる気あるのか!と思って、使えない!プンプン!と思ったものだった。しかし、この着方を知った事で、断然、使えるハードローテーション靴下になったのだった。

モコモコ靴下を外用として履きたい場合は、もちろん、ぴったりめの方がいいけど、ゆるいブーツの内側に隠すように履くならゆるゆるでもぜんぜんありだ。

私も雑貨屋さんで買った内側がモコモコしてはいないけど、見た目はとても可愛いショートブーツを、真冬のとても寒くなってきた時も履きたくて、モコモコ靴下をタイツの上から履いて、ブーツを履いて、ブーツからはみ出たモコモコ靴下をブーツの中へしまいこんで、お気に入りのかわいいショートブーツの中をモコモコで気持ちいいブーツ状態にして履いていたことがある。なかなかの満足度だった。モコモコ靴下が洗濯中の時は、フリースのゆるゆるのソックス(ルームソックス)を履いた。

他には、先日、久しぶりに大雪が降ったけど、雨用のショートブーツ(長靴の短いやつみたいなの)を履いて出るだけでは、すぐに足が冷たくなってしまうので、タイツを履いて、ウールの靴下を履いて、その上からさらにモコモコ靴下(もしくはゆるいフリース靴下)を履いて、ブーツからはみ出た部分はブーツの中に入れ込んで降り積もった雪道を出かけてきた。これはスンバらしくて、暖かいだけじゃなく、ウールとモコモコたちがクッションになって、歩きやすいっていうか、歩くのが気持ちよかった。

もし、もう家の中では別の履くもので代用して、ゆるゆるのルームソックスを履く機会がないけど、タンスのこやしになったままだよっていう人は、そんな使用方法もあるので試してみてね。

ルームソックスは冬を快適にする

まだルームソックスを試したことがないという人には、ぜひオススメする!暖房の効いてない冷たい廊下を1、2歩、一瞬歩くだけで、あっという間に体温は奪われている。でも靴下を履くだけで、それがなく、体温を保ってぬくく過ごせる。すると活動がしやすくなるので、寒くてなかなかはかどらないなという事も、はかどるようになる。

洗う時は必ず小さい洗濯ネットに入れてあげてね🥺

じゃないとボロンボロンになっちゃうよ。

 

モコモコ靴下は、マシュマロみたいにふわふわして肌触りが気持ちいいのもあれば、ちょっとキシキシした感じのもあったりするので、できたら触ってみて気に入ったのを買ってほしい。

 

そんなところかなー

 

*写真を探してて見つけた有名高機能下着メーカー、グンゼのモコモコ靴下。寝る時はつま先をぱかっと開けて蒸れないようにできるらしい。グンゼもモコモコ靴下出してたのか・・・ちょっと気になる・・・。