Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

秋冬が罪なのは

秋って春ほど散策する醍醐味がない感出てきてる

飛び石三連休いかがお過ごしでしょうか。ということでね、はてな今週のお題「急に寒いやん」って、なんでいきなり関西弁なん? まぁ、せやね、急に寒なっとるよね。秋通り越して急に冬よね。けどまだ紅葉がはじまってない・はじまりかけかなって感じ見ると、まだ秋楽しめるのかなと期待してしまうよね。

今年は近くの“山というには低いし丘というには深いし林という程浅くないけど森という程深くもない”山林の方へ紅葉狩りに行ってみたいんだけど、10月初旬に行った時は全然まだで、調べたら11月なってからやて分かって、なんや案外遅いんやな思てこうして待ってる訳なんだけども、春はよかったよね。春の外出自粛の時に国の専門家が、人けのないところへの散歩は推奨と言ってるのを見て、それで今まで行った事ない方面へ散歩へ行ったりしたんだけど、まぁ〜〜〜綺麗。花がすごく綺麗。楽園・桃源郷のようだった。そのことも【2020年上半期あったこと】コロナがあったけど花々が楽園のようで竹取の翁になれてタヌキと遭遇して蛍を見た に書いたんだけど、

f:id:mofumofu_desk:20200811153057j:plain

春は見応えがあって楽しかったな

出かける度になんらか発見があったり、違う花が開花してたり、生き物がいたりして楽しかったけど、秋は、まぁ花がないわけではないけど、その10月初旬に行ったときにあった実ものは、もう次の週行ったらしぼんでたし、新しく違う花が咲いたりとかしてないし、そもそもそんなに花咲いてないし、落ちてる銀杏くさいし、豊富に落ちてるわけでもないし、寒いし、天気が良くない日が多いしっていうので、春の時のように「散歩に行きたくなる」っていうことがない。「「もう、家居よ。その方がいい。風邪ひいちゃう」」っていう感じで。

f:id:mofumofu_desk:20201102231830p:plain

10月初旬はまだ紅葉はじまってなかった

先日は出かける代わりにブログ書いちゃったもんね。だから風邪の治し方のコツとか書いちゃった。それ関連の記事ばっかり書いちゃった(笑)

紅葉が色づくのはなぜか

紅葉が色づくのって昼と夜の寒暖の差が激しくなると、なんとかっていう葉っぱの成分がそれに反応して色が変わるんだって。今回紅葉を待ちわびてるから思わず調べたらそんな、へぇ〜な知識を得たよ。寒くなればいいだけじゃないんだね。寒暖の差がポイントなんだね。

暖房つけるタイミング迷う

今ここでつけたら真冬どうすんねん?という葛藤がこの時期だとある。しかも日が当たっていると夏なんじゃないかくらい暑くなってくるから、部屋の中入ってつけるのがおしいというか、悔しいというか(笑)

それで今年は思いついてん。「「おふとんの中にいるときはこんなにも暖かい。暖房入れなくてぜんぜん平気な暖かさだ。なら毛布にくるまればいいのでは?着る毛布っていう商品あるくらいだし」」って。それで試してみた。いい感じだった。それが9月ね。

Amazonで見かけて気になってる着る毛布

10月になってもっと寒くなったから今度は「「掛け布団にくるまればいいのでは?」」って思いついて試してみた。いい感じだった。

そして先週の金曜日の夜に普段の平熱が低体温な自分が37.6℃の高熱が出たよね。次の日は37.3℃まで下がって、今もう微熱までになったから、うん、そう、風邪ひいたんだよね。

それで暖房つけるようにしてる。いや、まぁそれより前も夜はちょっと暖房つけた日あったけど、「「あ、これではダメなんだ」」って思ったよね。

エアコン新しくして1年使ったっていう記事書いたけど、新しいエアコンの暖房がすごくよくて、まるで春風が吹いているみたいに心地よくて、すーーーぐ寝落ちしてしまう。カクッって感じ。

秋冬が罪なのって

  • 寒いから温まろうと常になにか食べちゃうところ
  • それを作るためにちょくちょく作業が中断されてしまうところ
  • 暖房をつけていたとしても、重装備かっていうようなものをいちいち解いてから作りに行ったり、お手洗いへいったりしないといけないところ
  • 晴天の日が少なくて気分がナエさせられるところ
  • 日が短くて気分がナエさせられるところ
  • 日が沈むのが早いから夕方になったらもう「本日の営業は終了です」な気分になって出かけたくなくなるところ
  • だからといって早起きしても日が昇るのも遅くて朝は夕方よりべらぼうに寒くて動きたくないっていうか動かないほうがいいんじゃね?ってところ

だよね。

秋の味覚がもっとパラダイスになってほしい

  • 秋の味覚(栗、柿、ぶどう、りんご、サツマイモ、カボチャ、)がもっと安くなってほしい
  • リアル栗拾いゲームが流行ってほしい
  • 秋が暖かくなってほしい

 

うん、なんか、とりとめもない記事になってきたんでここまでにするわ。

なんかお題につられて関西弁になってもたけど関西人ではない。関西人が、中途半端な関西弁使われることにイラっとするっていうのも知ってる。けど、自分は、関西人かと思たって関西人の人によく言われるから、こうしてたまに使って驚かしてみるのも、まぁええかなと思てる。中途半端な関西弁使うな!とは言われないでおもしろがられるからね。

 

そんな感じかなー。ほな。