Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

焼肉屋さんのサラダを家で再現するレシピ〜1人前でも作りやすい、簡単スタミナレシピ〜

はてな今週のお題「いい肉」ってことで、お肉おいしいよね。肉といえば焼肉を思い出すなー。

行きつけの焼肉屋さん

とタイトルにしておきながら、その店名を教えたくないっていう(笑)

なんか叙々苑とか芸能人がよくテレビで言うから、叙々苑がおいしいみたいなことになってるけど、そんなことないと思う。

私の行きつけの焼肉屋さんの方が美味しかった。お肉とかタレも美味しいんだけど、付け合せででてくるサラダとか、お豆腐とか、わかめスープとか、冷麺も美味しい!

特に冷麺はすごく美味しい。他のところで食べると別物って感じがする。

焼肉屋さんのサラダを家で再現するレシピ

焼肉屋さんのサラダって美味しいよね。つけあわせにちょこっと出てくるだけだから、家でもっとモリモリ食べたいなって思って、再現したレシピを教えちゃうよ。

ちょっ早でできて、栄養バランスもいい感じで、洗い物も少なくて、スタミナモリモリな美味しいレシピだ。1人前でも作りやすいのがポイントだ。

材料:

  • ごま油
  • 白ごま(なくても大丈夫)
  • 好きな野菜(おすすめはサラダ菜とプチトマト、サンチェなど)
  • 肉(豚でも牛でも鶏でもいい。肉なくてもいい)
  • ワカメ(乾燥ワカメでいい。入れなくてもいいけどワカメ入れると格段とより美味しくなる)

作り方:

0. 耐熱容器に水を入れてレンジでチンしたところに乾燥ワカメを入れておく。
 早めに戻し始めて、なるべく柔らかくなった方が美味しくなる。

1. ボールに好きな野菜を食べやすい大きさにちぎったり、切ったりして入れる。
 火を通した方がおいしいと思う野菜はさっと茹でたり、焼いたりしてから。
 火を通さなくていい野菜だけをチョイスすると、その分手間が減るから楽に作れるぞ。

2. 肉をさっと焼いて、1のボールへぶち込む。

3. 戻したワカメのお湯を切って、ボールへぶち込む。

4. ごま油を大さじ1くらいをボールへ入れる。
 入れすぎるとギトギトでまずくなるので注意。
 加減がわからない人は小さじ1から始めてみてね。

5. 塩少々(小さじ半分くらい)をパラパラとボールへ入れる。
 味見をして薄ければ少し足す。

6. 白ごまをパラパラとかけたら、できあがり。

 

どう?美味しいでしょ?フフ(笑)

 

今日はここまで。

 

じゃあね。