Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【楽で簡単】サンマをコンロのグリルなしでフライパンで焼く方法【匂いも抑えられる】

これは焼きサンマの食品サンプルストラップ

*テフロン加工のフライパンを使います。テフロン加工されている点が重要です。

前回「コンロのグリルを使わないでオーブンレンジでアジの開きを焼く方法」を書いたのけれど、サンマはオーブンレンジのグリル機能でもコンロのグリルでもなく、フライパンで焼いているのでそのメモ。

コンロのグリルはめんどくさい

魚を焼くといえばコンロのグリルって思うけど、コンロのグリルはめんどくさいし、煙も出るし、においもたくさんするし、火加減も難しいし、ちょくちょく様子見なきゃいけなくて時間とられがちになる。焼く時に水を張って、焼けたらグリルが冷めるの待ってから、めちゃ臭くて油だらけになった水を捨てて、金網とか水受けとかを洗わないといけない。
しかも網に焦げつきやすいから、魚をそこから救出するのも、洗うのも大変になることがある。(網に油塗ったらいいとかあるけどめんどくさい。熱々にしたらくっつかないとかあるけどそんなことなかった。)油まみれの水が入ってた水受けは洗剤をそこそこ使わなと綺麗にならないし…。手もスポンジも魚臭い油まみれになってイヤだ。
水冷めるの待ってる間に食事してしてしまうかーとかやってる内にすっかり忘れてしまって異臭を放たせたこともあった…。

けれど!フライパンで焼けば、とっても簡単で楽にできるし、煙もグリルより少なくすむことに気づいた。

—うん、ここまでは前回の記事の「コンロのグリルを使わないでオーブンレンジでアジの開きを焼く方法」とほぼ同じだけど。

フライパンだと簡単で楽にサンマが焼ける

テフロン加工のフライパンで生のサンマを焼く方法

*テフロン加工されている点が重要です。

  1. フライパンをコンロにかけて少し暖める。

    (空焚きするとテフロン加工にダメージが出てしまうので、水を垂らして蒸発するほど暖めない。)

  2. サンマをフライパンに入れる。

    サンマがフライパンの直径より大きい場合は、サンマを輪っか状にして入れる。
    入れる前に薄く油を引いてもいいけど、引かなくてもサンマからふんだんに油が出るので大丈夫。
    サンマの内臓を取ったり、塩をふったりと下処理しなくていいの?と思ったそこのあなた。しなくても大丈夫。好みの問題だ。買ってきたばかりの新鮮サンマなら尚更だ。

  3. すぐにフタをしてしばらく待つ。

    火加減は中火くらい。

    あーどれくらいの時間かっていうのは、いつも勘でやってるから厳密には分からないなということをこの記事を書いてて気づいた。
    焼けた?焼けたんじゃね?って気持ちになってきたらかな。そこで一旦フタを取ってみてOK。
    5分以内であることは確か。焼け切ってない状態でいい。次の工程があるから。

  4. 臭み消しに酒をサンマめがけてふりかける。

    調理用のお酒を少々ずつサンマにふりかけていく。ピシャピシャピシャって感じ。ふりかけすぎると酒臭くなってしまって、お酒が苦手な人や子供にはうぇって感じになるので注意。
    臭み消しのためだから、足りてなくても、むしろなくても大丈夫。焼けたサンマがそんな臭いことないもんね。気持ち的な問題。

    お酒がなくてみりんを試そうかなと思う場合は、それもあり。甘みのある味になる。ただし焦げつきやすくなり目になる(コンロのグリルほどではないけど)から、ちょくちょく様子をみつつ、焼けた!と思ったらさっさとフライパン返しで取り出すのが大事。

  5. またすぐにフタをして完全に火が通るまで焼く。

    お酒を振り入れたらジュージューいって蒸発し出すのですぐにフタをして蒸し焼き状態にするのが大事。開けたままにしておくと、火が通り切らなかったり、水分油分が蒸発してテフロン加工でも焦げ付きやすくなるので注意。

    あーどれくらいの時間フタしておくのかっていうのは、いつも勘でやってるから分からないなっていうことにここに来て再び気づいた。
    焼けた?焼けたよね?さすがに焼けたよね?って思ったらフタを取ってみる。人に出すのじゃなければ身を割って中まで火が通っているかみるといい。
    焼けた?焼けたよね?さすがに焼けたよね?っていうかこのままだと焦げるよね?って思ってからだと遅いかもしれないので、様子はみた方がいいと思う。
    5〜7分くらいだと思う。

  6. まだ焼けてねーじゃねーかってなったら

    またフタをして火を弱火めにして火が通りそうな時間まで待つ。2〜4分程度かな。

  7. 焼けたらフライ返しで取り出す。

    フタをとって酒を蒸発させる。箸で取り出そうとすると、サンマの身がブルリンと裂けて惨殺されたみたいに飛散するし、破片を拾い集めてお皿に移すのが大変になるから、フライ返しで取り出すと綺麗に取り出せる。

途中ひっくり返さなくていいのか?って思った?

サンマが大きくて輪っか状にして入れた場合はひっくり返せない。返さなくても焼けるから大丈夫だ。
サンマを輪っか状にしなくてすんだ場合は、途中で一旦フタを開けてみた時に裏返して、皮目が焼けたかな程度に焼くといい。私はそうしている。

できあがり。

醤油をかけて食べると、より旨い。

もし同じようにやったのに焦げ付いたという場合は

フライパンに汚れや直前に調理したカスなどが残っていたか、テフロン加工にキズができていて焦げ付きやすくなっている状態だと思います。フライパンを買い換えるか、焼く前に油をしいいて焼くといいでしょう。

鉄のフライパンの場合は油を敷いてもうまく焼くのは大変なのでおすすめしません。

テフロン加工のフライパンはティファールじゃなくてもいい

むしろティファールはテフロン加工はげやすい・傷つきやすいと感じる。そもそもテフロン加工も寿命がある。だから安めのフライパンを買って、時期が来たら買い換えるのがいいと思う。軽くて扱いやすいし。
マーブル状のコーティング

 

あとかたづけも楽〜なぜオーブンレンジのグリルで焼かないかというと〜

サンマは、干物や鮭の切り身より脂が多いから、オーブンレンジで焼くと庫内がギトギトパラダイスになって、後片付けが大変になるからだ。
フライパンならガッツリ洗剤で水洗いできるから簡単だ。でもコンロのグリルよりは洗うのが楽だ。


アジの開きやほっけの開きとか、開き類・干物類や、鮭の切り身はオーブンレンジのグリル機能で、サンマはフライパンだ。

 

そんな感じかなー。

参考になったっていう人がいるといいなー。

今年サンマ高いらしいね

サンマって前は1匹98円(税込)で買えたのに、年々値上がりして、絶滅危惧種的な感じになってきて今だと倍の値段するようになってしまったね。(増税を勘案してもサンマ自体が高騰してる。)
サンマ獲れなくなっちゃうのかなー。そんなのやだなー。あんなに旨いのに。
数年間ならサンマを我慢できるからまた大漁に獲れるようになってほしい。