Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

はじめまして、はてな。

他のブログから引っ越してきた。

 

また久しぶりにブログに力を入れたいなぁと今年の4月下旬に思っていたところに、Amazonアフィリエイト契約打ち切り、Yahoo!ブログが閉鎖になるというのと、他のブログでも大幅リニューアルがあるらしいというニュースを見かけて、こいつぁ…と思って、今後もそこのブログサービスのところで続けていくか見直すことにした。

 

既に1ヶ月くらい記事をアップしていて、Amazonアフィリエイトも再契約できたんだけど、検索にも引っかからないし(以前は記事タイトルで検索すれば出たのに)、ブログサービスの新着記事からの流入も以前より明らかに少ない状態だった。ほぼないって感じ。以前は検索に引っかからなくても、ブログサービスの新着記事から来る人はすぐに沢山いるって感じだったから、これは過疎りすぎてるなと思って、引っ越すことにした。

 

はてなって知ってた

ブログしていると行き着く先ははてなで、さらにその先がWordPressだっていうのはかなり前から知ってた。そう書いている人が沢山いて、どうもそうっぽいんだなって。

 

けど、(((はてなコワそう)))というイメージがあって躊躇してた。試しに開設してみることすらしなかった。ホット?エントリ?とか、ブクマとかよく分からないって思ったし、社会派な人たちが多くて、ふんわりした記事書いたらつっつかれそう—みたいな。

 

だけど、「はてないいよ」って言う人が多くて、ブクマとか流入元が他のブログサービスより多くて活発でいいよってことと、ブログサービスがどんどん閉鎖とか大幅リニューアルとかになってるから、今あるブログサービスの中で消し飛びそうみたいな感じじゃないっぽくない、はてなにした。管理画面も使いやすそうというところもよきねっと思った。

やっぱり最後ははてなにたどり着くんなら、今たどり着けばいいじゃんと思った(勇気をだした)。

ブログ界では遅すぎるって感じなんだろうけど。

 

それくらい臆病でガラスのハートなんだ。。

 

前のブログがよかったのは

前のブログサービスを気に入って使ってたのは、盛り上がりすぎてないってところがよかった。読書感想をメモ的にささっと書いていくのによかったし、あまりカスタマイズとかしたりしないし、アフィリエイトだってAmazonのだけと決めていて、シンプルにやっていきたかったから、とてもちょうどよかった。

感想文を書いたらその本の画像があると自分的に後で見返した時に助かるし、ついでに数円でも入ったら嬉しいねっていう。平和にひっそり、でも必要な人には見てもらえたらなって感じでやっていた。

その読み通り、そこでは嫌なコメントしてくる人とか、宣伝コメントとかなくて、荒しとか変に絡まれたりすることなく、平和にひっそりとやっていけてた。検索から希望の内容の本を探している人、本のレビューを読みたい人が来てくれたり、購入したりしてくれる人がいてよかった。

 

PC版は無料でも広告がつかないし、いろいろできるって訳でもないから、感想文を書いて、Amazonから画像と商品表示されるのとリンクをペッとすぐに発行して、ペッと貼って、ペッと投稿できてよかった。初めてブログをしたブロバイダーのブログサービスは、より、動作も重くて、広告もどんどん増えていき、体裁も整いにくくて(CSSをかなり編集しないといけない)、更新するのが億劫な感じだった。

 

そんな訳で気に入ってた。

 

なんでWordPressじゃなくてはてなにしたか

ブログしていると行き着く先ははてなで、さらにその先がWordPressだから、最初からWordPressにしておけばよかったという話も結構見かけた。だからすごく迷った。

でも、こんなひっそりとやっているようなブログが、大した流入元もなくやっていくのは無理なんじゃない?と思って、そのブログサービスの集客の力=はてなブログの新着記事一覧に載るとか、はてブとかの機能の力を借りたいなと思った。

 

今もはてなではブログをしている人が多いイメージだ。他のブログから引っ越してくる人も多いし、閉鎖されるブログから引っ越してくる人も多いと思う。ブログ界の人がどんどんはてなに集まってるんじゃない?というイメージ。

 

ブログ界で一番盛り上がってるのがはてなかなと。はてなで読者をつけれた人がWordPressへ移行するんだろうなと思う。移行した後にこれなら最初からはてなにすればよかったと思うのは、移行時の不安やめんどくささからだと思う。結果論的な。

検索結果とか、自前で用意した流入元とかだけでやっていくのは私は心もとない。

 

だからWordPressじゃなくて、はてなにした。

 

はてなをちょっとしてみたかったのもある。



ブログの内容

これまでは、このブログでは書評っていうか本の感想のみを書いてきた。

これからは、使ってみた物とか映画や海外ドラマとかの感想やレビューとかも書いていこうと思う。

ここでは、ブログの名前の通り自分のプライベートな書斎に入ったみたいに、リラックスしてゆったりと書いていけたらなと思う。それは引っ越してくる前からこのブログで大切にしていることだ。

 

しばらくは前のブログで上記したその1ヶ月間投稿した記事をアップしていくことになると思う。アクセス数の違いを感じたいなと思うから。

 

前読んだ本とか、前使った物とか、前に公開された映画とか書いていくのでNEW!な話ばかりじゃないけど、読む人がいたら嬉しい。

 



ふんわりモフモフ