Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【まとめ髪でも】顔横の後れ毛で小顔効果

前回書き忘れた「今回してみてよかった髪型の工夫」の話。

今回の髪型は免許更新のため何年も使う写真の撮影があるから、失敗はないいつものロングヘアだったけど、1つだけいつもと違うことをした。

それが—

顔横の後れ毛で小顔アップ

こばしり。ちゃんのヘアスタイルを見てて、顔の横の輪郭に添わせる毛をいつも作って、そこだけ耳にかけないようにしている事が多いから、それは小顔効果を狙ってるのかなと思った。(元から小顔なのにさらに小顔化)

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こばしり。さん(@lovetomato_24)がシェアした投稿 -

それで今回のカットでは、いつもはお願いしてなかった「結んだ時に顔の横に後れ毛ができるようにお願いします。」とお願いしてみた。

「どれくらいの長さですか?」とか聞かれたけど、ナチュラルな可愛らしい後れ毛がどれくらいな具合か分からなかったから、「長さはお任せで。」ってお願いした。

出来上がりはちょっと束感が多いかな?って感じで、毛束の先がパツッといかにも後れ毛を作りましたみたいになってたので「だんだん毛先が細くなっていくような感じで「ナチュラルに後れ毛ができちゃいましたみたいな感んじにお願いします。」っていって修正してもらって出来上がり。

 

人差し指の5分の1くらいの毛束で、長さは顎までくらい。

 

これがヘアカットして1週間経つけど、すごくイイ!便利っていうか(笑)

ちょっとそこまで出かける時にさらっと1つに結んだだけでも、ふんわりと輪郭を隠してくれる。

伸ばしかけボブだからこそ可愛い!最旬ヘアアレンジBEST5

(上記のリンク先も、ボブだけじゃなくミディアムくらいのハーフアップのヘアアレンジが載っててロングでも参考になる。)

 

こばしり ちゃんくらいたくさん横髪をつくらなくても、完全に隠し切るってわけじゃなくても、少なくてもこの後れ毛の毛束が輪郭の上にあることで、目線を後れ毛に引きつけて、輪郭をごまかせる効果があるのだ。

 

ただの1つ結びもとってもカワイイ感じになっちゃったよー。

長さを決めてくれた美容師さんに感謝です。絶対あごまでの長さがイイですって言ってただけある(笑)