Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【円形に力を入れずに綺麗に切れる】オルファのコンパスカッター【使い心地】

デザイナーになると欲しくなるものシリーズ:
OLFA コンパスカッター

 

これ学生の時に買ったの。

でも買ったきっかけは成人式の時に着る振袖のために、つまみかんざしを作るために必要な花の台紙を作るため。
今は円形にくりぬかれた厚紙だけが格安で手に入るようになったが、当時は伝統工芸士以外には作り方は知られていなくて、今のようにつまみかんざしを趣味で作ったりする人がいなかったので、台紙を自前で作るしかなかったからなのだ。
(*ではなぜ作り方が知られるようになったか?等、「つまみかんざしの話」の詳細は別記事で書く。先に書きたい記事がたくさんあるので、ちょっと後になると思う。知りたいという人はコメントくれると嬉しいです。そしたら早めに書くかも。)

 

コンパスみたいに軸を中心にクルーっと一回転させるだけで、綺麗に円状にくりぬける。

切れ味抜群すぎて、引くくらい。

 

軸になる針のところに専用の座布団みたいなのがあって、コンパスみたいに針で穴が空いたりしない。

 

オルファのカッターは切れ味が良いっていうのは聞いてたけど、本当かなぁ?とか思いながらも安いのにしないで買って見たら、

すごい切れ味で、サラッと撫でただけで切れた(ヒエッ)って感じだった。

 

力を入れずに切れるから、切ったところがガタガタになったり、力を入れすぎてザクーっと他の方へ切ってしまったりしなくて、とっても良き。

 

これに加えというか、基本のまっすぐ切るやつはデザインカッターというペンみたいに持って切れるカッターがデザイナーの間では主流なんだけど、それについては次回。