Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

よく切れるカッターを手にすると、切れない定規が欲しくなる【ステンレスの誘惑】

デザイナーになると欲しくなるものシリーズ:
切れない定規

前回、よく切れるカッターについての記事を書いた。

よく切れるカッターを手に入れると、切れないステンレスの30cm以上の定規が欲しくなってくるっていうのが、

デザイナー学生の一連の流れだ。

 

切れすぎて手元に持ってたプラスチックとか竹の定規ではダメなの。削れちゃうの。触れただけで。

そして課題提出でポスターとかを自分で断ち落としするから、必要なの。

そうすると綺麗に切りたいじゃん?

ハサミで器用にやってた人もいるけど、私はハサミで限りなくまっすぐ切るとか無理だからさ。

どういうのがいいのか

上に載せた写真の定規はちょっと細いかなと思う。

これだと指で押さえて、その横を切れ味の良すぎるカッターを走らせるにはちょっと慎重さが必要な気がする。

 

デザイン作ってる時って急いでる時が多いから、そういう気を遣わないくていいのがいんだよなぁと思う。

 

つまり写真のは私は買ってない。オススメできそうなのも探してみたけどなかった。

 

いつも定規だけは学校のとか、会社のとかだから、欲しい欲しいと思いつつ家には買ってないんだ。。

 

Amazonの検索窓に「ステンレス定規 30cm」って入れといたリンクを貼っておくから、それでお気に入りにを探してみてほしい。

1mとかでもいいけど、結構場所とるから30cmぐらいが理想。道具ケースに一式全部入るのがいい。頻繁に大きなものを裁ち落としすることがあるなら家用に購入するのもいいけどね。

100円ショップにいいの出てきた

以前見たときは売ってたには売ってたんだけど、長さが短かったり、幅が狭かったりして使いずらそうだったから買わなかったんだけど、最近は大きめのも見かけたから、100円ショップで探してみるのもあり。

でもあったりなかったりするって感じの商品だし、待てばもっといいのが出るかも?と思うと二の足を踏んじゃうんだー