Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

自分を持てる本『私がわたしになれる本』もう一回読みたい

自分を持てる本『私がわたしになれる本』

まだこのブログで紹介していないけど、

ここ1年、心理学の本をたくさん読んできた。

それで最近出会った本。

書いてある内容は、多くのよい心理学の本と同じで、

“自分を大切にすること”ということ等々なんだけど、

なんというか、読みやすくて、心の中に入ってきやすかった。

自分を大切にするって言われても、なかなかそうは言ってもなぁというところがある。

でも、言い方ひとつですんなりと自分のものにできたりするから、

文章力や言い回し力って大切だなぁって思った。

私もそんな風に、同じこと一つ言うにも、相手に気持ちよく伝わるようにできたらなぁって思う。

途中、ところどころ宗教っぽい言い回しがあるんだけど、

そこは日本人なら適度に流して解釈できると思うし、

何冊か読んだあとだったから、なにが言いたいのか見当がついた。

神様からの〜とかのくだり以外のところの文章は、

先に書いた通り自分を大切にしようと実践できるような言い方になっているから、

神が信じられない、神なんて助けてくれないから心理学の本読んでるんだよっていう人にも

おすすめ。

神頼みにできないから、自分でどうにかしたい、しなきゃならない人にもおすすめです。