Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

『ノンデザイナーズ・デザインブック』の感想

『ノンデザイナーズ・デザインブック』の感想

アマゾンのレビューが高いけど、う〜んっとうなってしまうところがある本。

これを読んで型にはまらないでほしいし、これを読んで、これがバイブルだ!と、

当てはまらないデザインを格好わるいと判断するのは違うと思う。

読者の対象が「デザイナーではないが、仕事や趣味などで、ちょっとした文章を作るとき」なのだそうだ。

故に危ない。

あと、原本が英語だから、例になってる図の中の字も英語。

これに合わせて杓子定規にレイアウトしたいっていう人ならいいんじゃないかな、と思った。

でも身につけた知識で、杓子定規に良いデザイン、良くないデザインなんて“判断”をしないでほしい。

そんなことないと読む前のあなただったらわかるはず。