Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

【ヘアカットでマンネリ脱却】前髪をベリーショートに【ベビーバング】

ヘアカットした。

免許証の更新があるので、できあがりが予想できるいつものヘアスタイルにしてもらった。

だけど免許更新がなければそろそろまた違った髪型にしたいなと思っているところ。

 

長く生きてると(って言ってもおばあちゃんとかから見たらまだまだって感じだけど)、似たようなヘアスタイルにしてるのにいい加減あきてくるよね。

いつものやや横に流す前髪、いつもの髪色、いつものおとなし目なロング。

自分でカールするときにアレンジを変えて雰囲気をやや変えることはできるけど、それだって似たようなヘアスタイルだ。

冒険したいって思っちゃうよね。

 

▽これまでのちょっとした冒険ヘア

を今回書いてみたから、「無難なヘアスタイルに飽きてきたとこ」って人の参考にちょっとでもなればいいな。

前髪をベリーショートことベビーバングに

オードリー・ヘップバーンに憧れた。

分かってる。美人じゃないとベビーバングは変って。

 

似合ってる人も前髪まっすぐだとかわいくなくなっちゃう

綾瀬はるかちゃんはベリーショートな前髪が似合う日本人の1人。

でも、1枚目の写真のように横に流してない直毛め(無造作)バージョンだとちょっと、んんm、いまいち。
2枚目の写真のように毛先をちょっとカールさせて、ちょっと横に流しただけでこんなにも可愛くなる。

 

私の顔での理想はこのくるりんと結構カーブさせて眉上になるタイプの短めの前髪。

綾瀬はるかちゃんみたいに可愛い顔面のつくりなら、2枚目の写真くらい短くて、ややカーブで可愛くなれるけど、私の顔にはおそらくそれは似合わない。ちんちくりんみたくなっちゃうと思う。

だから3枚目のこの写真のように、毛先のトゲトゲをより出さないつくりにすると、その丸みのあるフォームがやわらかい印象を顔にもたらして、綾瀬はるかちゃんよりシャープ目な顔つきの私にもちょっとは可愛めに見える前髪になるっと思うのだ。

実際、長い前髪をカーブさせながら横に流すと似合って、カーブさせないでぴったり直線的に流すと、ちょっと…好きじゃない感じになる。美人ならそれでもただただ美人なままなんだけどねー。

 

でもこの前髪、美容師さんなかなか分かる人・再現できる人いないんだー。

(私の近くの美容室だけかもしれないけど。そんなに美容室回ってるわけじゃない。)

だから自分で「カールして斜めに流す感じで、そうした時に眉上まで短くなる感じで。」ってお願いしてたりした。

でもそれでも「え?」みたいな感じが多かった。

 

分かりやすい写真を何枚か見せるのが結局早い

それで、近年ではもうオードリー・ヘップバーンの上の2枚目の写真のとかを見せてお願いしてる

1枚目の写真だとまっすぐおろし気味で、それだと私にはとてもじゃないけど似合わないから。2枚目だってちょっとおかしいかもしれないのに(笑)

そうすると「あーなるほど。」って分かってもらいやすい。

「私がしたら変になるかもしれませんけど、いつもの髪型あきたので(笑)、お願いします。」って言って。

綾瀬はるかちゃんのこの写真を見せてお願いしたこともあるけど、それでも「うーん?どうなってるのかな?」って感じだったから。(その美容室はもう行ってないけど。)

 

写真も大切だけど、やっぱり美容師さんって腕の違いが結構ある

海外のヴィダルサスーンの学校出ましたって肩書きでも、そんなにうまくない人もいる。
仕上がりがどうもオシャレに仕上がらないなーって時は、ヘアサロンを変えるのも手だ。

ヘアサロンは新規さんの方がお得なキャンペーンやってるし、特にチェーン店とかだと常連さんより、新規であれば新規であるほど大切にされる。これ経験済み。

新規顧客を何人獲得したかみたいな目標みたいなのがある美容室もあるらしい。だからそういうお店だと、常連さんより、新規さんの方が大切にされるって訳なんだとか。

 

近年の私の行きつけの美容師さんは、最初の頃こそまだ見習いみたいな感じで、頑張っても再現できなかったけど、年々腕をあげて、今では横へ流すベビーバングが再現できるようになったのだー。

最初の頃は「これからお出かけですか?巻きますか?」ってヘアアイロンで巻いてくれても、強い縦巻きロールで一昔前のおばさんっぽくなっちゃって、ゆるふわカールじゃなくて苦笑いしてしまったけど、今ではゆるふわスタイリングもできるようになった。立派に成長しなすってー(ぐすっ泣)

 

C型留め具のカーラーがよき

私の髪は結構硬めで、短くするとパツッとまっすぐになって浮き上がっちゃうんだけど。

私が見つけたCの字型の留め具付きのカーラー(ホットカーラーじゃないの)で巻いておけば、メイクをしている間の時間で、ちょうどいいカールがついて、それを横へ流せばとってもイイ感じになるってわけ。

100円ショップで売ってる“スポンジにピンの留め具のセット”のと、“プラスチックの網目のにC型の留め具がセット”になっているのをバラして組み合わせて、髪を巻きつける方がスポンジタイプ、留め具がC型の方がプラスチックの網目のものって組み合わせるとベスト。

プラスチックの網目のにC型のプラスチックの網目のセットのままだと、髪の量があまり挟まらなくて留まらないから、試行錯誤の結果、この組み合わせなんだ。

 

前髪用ヘアカーラー

 

前髪用ヘアカーラー

こんな感じで楽しくここ数年は髪型を楽しんでこれたんだけど、
これもそろそろあききてしまって、次どうしようかなぁーって考えるのが最近。

 

次回は前髪を変えること意外でヘアスタイルによるイメチェンについて、
ショートヘアとロングヘアの違いなんかを中心に書くよ。