Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

秋っぽい日々を送りたい

どんぐりの写真

秋っぽい写真っていうとこれぐらいしかないことに気づく
どんぐりの写真

はてなのお題のややこしさよ

はてなブログ今週のお題「秋の空気」ってことなんだけど、「お題記事を書く」ボタンを押したら、前のお題が記事に追加された。そこだけ更新し忘れてるのかな?
編集画面の左上の細いところには

今週のお題】秋っぽい日々を送ってますか

 ってあるけど、そこをクリックすると

 今週のお題は「秋の空気」です

 とあったりして、最初の頃、困惑した。今もたまに、え?ええ?ってなる。

で、何を綴ってほしいのかっていうのがさらにお題の小さい窓に出る文章を読んでいくとわかる。

秋らしく肌寒いと感じる日も増えてきました。今週は「秋の空気」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「最近味わった秋の味覚」「旅先でとらえた秋」「秋になるとよみがえる思い出」など、あなたが「秋を感じる瞬間」をブログにつづってみませんか? ご応募をお待ちしております。

 ってことでこの文章も引用しないとたまに、一体なにを語り出してるんだって感じになってしまう。書いてる方はこういう風に聞かれたから書いてみてるだけなんだけどね。はてなブログやってない人は、え?って感じになる。書き出し困ることあるよねー。

で、お題に答えるんだけど、

秋っぽい日々送ってない

秋っぽい日々送ってないなーって感じ。もう寒くなってきたし。

今年、秋、2秒ですぎたって感じ。

写真撮るの好きだけど、思い出してみたら秋らしい写真ってあんまりない。春らしい写真はたくさんあるのに。秋ってすぐすぎちゃうし、近くに紅葉がすごい並木道とかなくて、常用樹とか、紅葉とかいつしたの?ってくらい即落ちの落葉樹があるくらい。

そうだ!どんぐりの写真がある。(と思い出して貼ったのが上の写真。)

どんぐりとか子供じゃなくなると、あんまり関心なくなっちゃうし、わざわざ見に行かなくなるけど、結構近くに大きなどんぐりがなる木がある。小さい頃、ふつうのどんぐりより、大きな丸いどんぐりを見つけると興奮した覚えがある。「「これは!!」っていう。いいもの見つけた!みたいな。

今年は栗が食べたい

年々、栗が値上がりしていって、もう栗なんて高級食材ですねって感じ。

そういえば近くで、アパートを取り壊して更地にしたあと、なににするのかな?って思ってたら栗が植えられて、3年も経たないで実がなってすごい落ちてた。
「桃栗三年、柿八年」って言葉があるように3年しないと栗は実がならないと思ってたけど早かったなと思った。もしかして苗から植えたからかな?まだ背が低いのになかなか立派な栗に見受けられたけどな。どうするんだろう?そんなに広くない土地に植えられた10本くらいの栗。
栗拾いでも開催するのかな?って思ったけど、今のところ見かけてない。どうするんだろうか?やっぱり食べるよね?食べるよね?いいなー。

生の栗って処理が大変

っていうことだけ知ってる。外の皮を焼いたり茹でたりしてとるのを見たことあるし、手伝ったこともある。なかなか強情にひっついてて、中の渋皮も甘栗天津みたいにツルリとはなかなか取れない。甘栗天津みたいに外の硬めの皮も、中の渋皮も取れると思ってたから驚いた。

だから栗ご飯を食べるなら、もう下処理のしてあるパックになってるのにするんだー。

でも国産は高い…。でも食べたい…。

そういえば栗入りふりかけを見かけた。

これでもいいかななんて思ったりして。それなら国産とか関係ないじゃんっていう。じゃぁ上のパックのみたいなの方がいいよねっていう。

栗ごはんふりかけって今までみたことなかったけど、もっと早く開発されてもおかしくなかったと思うんだけど。なんで今頃開発されたんだろう?ふりかけにするほど原料ないとか?

 

食欲の秋っていうけど・・・

秋だから美味しいものいっぱい食べたいけど、最近お腹の調子よくない。食べてもあんまりお腹が消化しようとしてくれない感じ。でも食欲はあるからお腹苦しい。どうしたらいいんだろー。

おかゆがいいかも。