Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

『売れるパッケージデザインの秘密50』の感想

『売れるパッケージデザインの秘密50

         ―消費者に聞いた!』感想

売れるパッケージのデザインの法則みたいのが載っているのかなぁって思ったら、

消費者アンケートをした結果、有名なあのパッケージはどう感じられているかというのが

ずっと載っている本だった。

有名なパッケージのイメージなどについてアンケート調査したことが、

グラフと共に書かれている。

自分が感じたのと違う結果が出ていて、ちょっと驚いた。

虫の絵が描いてあっても、大多数の人が平気とか・・・。;

他にも意外な結果があっておもしろいかった。

ペコちゃんに残ってほしいなぁと思っていて、

残ったのはこうした市場調査のおかげかもしれない。

ビールの缶については思った通りだった。

「オトコ香る」ガムとか、

普段調査結果を聞く機会ないから、へぇ〜って感じだった

パッケージがいかに似たような商品でも、印象を変えて消費者に売り込むか分かった。

商品のカラー写真がいっぱい載ってるのがよかったけど、

写真群と、アンケート結果の解説のページが、それぞれまとまって分かれていたのが少し読みにくかった。