『売れるパッケージデザインの秘密50
―消費者に聞いた!』感想
売れるパッケージのデザインの法則みたいのが載っているのかなぁって思ったら、
消費者アンケートをした結果、有名なあのパッケージはどう感じられているかというのが
ずっと載っている本だった。
有名なパッケージのイメージなどについてアンケート調査したことが、
グラフと共に書かれている。
自分が感じたのと違う結果が出ていて、ちょっと驚いた。
虫の絵が描いてあっても、大多数の人が平気とか・・・。;
他にも意外な結果があっておもしろいかった。
ペコちゃんに残ってほしいなぁと思っていて、
残ったのはこうした市場調査のおかげかもしれない。
ビールの缶については思った通りだった。
「オトコ香る」ガムとか、
普段調査結果を聞く機会ないから、へぇ〜って感じだった
パッケージがいかに似たような商品でも、印象を変えて消費者に売り込むか分かった。
商品のカラー写真がいっぱい載ってるのがよかったけど、
写真群と、アンケート結果の解説のページが、それぞれまとまって分かれていたのが少し読みにくかった。