Miyaの書斎

読書や映画や使ったもの感想を中心にまったりモフモフ書く。

『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』の感想

『フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?』の感想

表紙がいいよね。とっつきやすい。

タイトルの通り、それも気になるけど、フォントについて学びたいなぁとか、学ばないとなぁとか思ってるけど、なかなか手に付かないとか、フォントの本(『欧文書体ーその背景と使い方』とか)読んだけど、文字がいっぱいあってなぁとか、なんかなぁとか思ってる人が読むといい本。

とりあえず、なるほど!とか思うし、

なぜグラフィックデザイナーがフォント好きなのか分かるし、タイポグラフィに対する意欲が沸く本。

フォントとか行間とかうるさいなぁとか思ってる人が読めばいい。

後半の方は著者のすごいでしょ話が満載だけど、たくさん載ってる写真が外国の風景なので眺めるにはいいかも。(著者はフォントの世界大会で連続1位を取ったすごい人なんだけど。)